公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


最終更新:2015−09−16


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




東部支部


東部視障協だより 3月号

○平成27年度支部総会を下記の日程で行いますので、予定して頂きますようよろしくお願いします。


日時 平成27年4月5日(日曜日) 10時〜12時
場所 さわやか会館三階多目的室
 当日、年度会費4000円を集めますのでよろしくお願いします。
○年度初めの支部役員会のお知らせ
 今年は、中国ブロックグランドソフトボール大会が本県でありますので、練習に協力したいと思い、総会後の午後1時に年度初めの役員会を開きたいと思います。
 関係者は、ご予定願います。
○国道53号鳥取市国安源太橋東詰交差点に視覚障害者用付加装置が新設されました。
○2015年3月中旬改正の列車時刻表ができます。鳥取・米子間の時刻表は無料ですが、詳しい時刻表は有料となってます。ほしい人は、盛田(26−9194)へ連絡ください。
 また、詳しい時刻表の料金については小林さん(26−5200)へお尋ねください。

東部支部視障協便り 2月号

○1月11日にいなばライオンズとの年始交換会を白兎会館千鳥の間で行い総勢20名の参加がありました。
○昨年の12月に県のタクシー協会へ出向き、点字社名シールを後部座席の三角窓の上に張って頂くようにお願いしました。ご利用される方で、点字社名シールが張ってないタクシー会社がありましたら盛田へ連絡をお願いします。
 該当車両は県内のタクシーです。
○鳥取市内源太橋東詰め交差点に音響式信号機が新設されましたので、報告しておきます。
支部役員の皆様へ年度末役員会のお知らせ
 平成26年度年度末役員会を下記の日程で行いますので、よろしくお願いします。
期日 平成27年2月22日(日曜日) 10時〜
 会場 さわやか会館第2研修室
 やむおえず欠席される方は、盛田へ連絡をお願いします。
○2月27日(金)に東部支部では、女性部支部総会をさわやか会館第1研修室で、10時より行います。出席者は、有本部長(090−5703−7574)へ連絡をお願いします。
 また、平成27年度の女性部会費1000円を集めますのでよろしくお願いします。

レター アイメートより

〔貸出本〕 新音訳デージーCD本1冊。「アイメート」が音訳し「鳥取県ライト・ハウス点字図書館」に収めました。
「続・大人の流儀」(著者)伊集院静
  *ライト・ハウス点字図書館(TEL)0859−22−7655(e‐Mail)Toriten1@arion.ocn.ne.jp
 で借りて聞いて頂ければ嬉しく思います。
 音訳に関することの感想、諸々あればお聞かせよろしくお願いします。
〔ガイドヘルプ予定〕
 2月27日(金)の“視障協女性部・支部総会”にアイメートから2名ガイドヘルプでご一緒させて頂きます。よろしくお願いします。

東部視障協だより 1月号

 謹んで新年のお喜びを申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
○平成27年1月11日(日)にイナバライオンズとの交流会(年始交換会)を白兎会館で行いますが、参加者が少ないようですので1月8日(木曜日)まで再募集をします。
 日程は下記の通りです。
期日  平成27年1月11日(日曜日) 12時〜14時
場所  白兎会館二階千鳥の間(ちどりのま)
参加費  一人5000円
 参加される方は、支部長盛田(0857−26−9194)へお申し込みください。

レター・アイメートより (委員長)北谷由紀子

 “新年明けましておめでとうございます。”
 視障協会員の皆様の上に、豊かな恵みと平安がありますように、お祈りいたします。
 アイメートは団員52名となり、賑やかな新年を迎えました。団員皆、各々にボランティア活動に参加したことによって活力を受け、皆様方と出会う毎に、新しい楽しさを味わった昨年でした。そして、その折々には色々なお世話になり、ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

東部支部視障協便り 12月号
○平成27年1月11日(日)にイナバライオンズとの年始交換会をはくと会館二階千鳥の間で12時より行います。会費5000円、参加申し込み締め切りを12月28日としますので、盛田(26-9194)へ連絡をお願いします。
○来年度の東部からの要望事項を作成したいと思います。福祉関係、交通関係、その他なんでも結構ですので、何かありましたら盛田(26-9194)へお願いします。
○第2次リサイクルパソコンの申し込み受付を行ってます。
 会員でなくて構いませんが、あくまでも視覚障害者で、手帳所持のご本人が使うと言う事が条件です。希望者がありましたら盛田(26-9194)へお申し込みください。

レター・アイメートより 12月 (アイメート委員長 北谷由紀子)

〔貸出本〕11月の新成作デージーCD図書はありません
     点訳図書 「娘と私の娘のムスメ」佐藤愛子著(2分冊)
          「胸の香り」宮本輝著(2分冊)
〔個人依頼デージーCD本〕
 ・1冊作成。只今2冊作成中
 ・依頼される時には本・冊子等はご本人からアイメートがお預かりして、音訳原稿とします。その為原則として御自身で本・冊子等を御用意ください。買い物が大変で、本屋への買い物に同行支援が必要な方は「アイメート外出同行ガイドヘルプ」をご利用申入れして頂ければと思います。
〔貸出本・点訳図書について〕
  点訳を勉強しながら、学ぶものの励みにと1冊の本を数人で分け合って手打ちで点訳したものです。完璧な点訳本ではありません。間違いなど読みづらい部分も多くあると思います。又、貸出しに出ている場合は長くお待ちいただくこともあると思います。それを承知で読んでいただける方は、下記申し込み先の点訳部中嶋まで申し込みください。申し込み時に受け渡し方を相談させていただきます。
   貸出し点訳図書の申し込み先
 中嶋和子 自宅п@0857-52-4124(必ず留守電にお話しください。折り返しお電話いたします。)  
〔婦人部・歩行訓練講習会に招待受講の御礼〕
  11月14日(金)9:00〜12:00 さわやか会館でアイメート会員9人が、視障協の方と一緒に受講しました。ガイドヘルプが全く初めての人、外出(外歩き)のガイドヘルプが初めての体験の人も半数いました。緊張、不安、そして、学びと新しい感動を受けとり、9人は各々に、貴重な講習を受けられたと感謝の一日でした。
ありがとうございました。又、ご一緒させていただける日を楽しみにしております。

東部支部視障協だより 11月号

○10月5日研修旅行で、淡路島へ出かけ、台風18号が接近してましたが、雨に遭う事なく総勢45名が参加しました。
○10月12日第15回グランドゴルフ大会が、倉吉市ほうき幸せの郷多目的広場で行われ、東部から総勢9名の参加がありました。
東部の 成績は次のとうりです。
全盲の部で、2位に河崎三千男さん、弱視の部で、1位に下田悟さん、2位に新海直さんが入りました。
 おめでとうございました。
○10月26日県文化祭とミニ福祉機器展が、鳥取市さわやか会館多目的室と第1研修室で行われ、東部からの参加者は、総勢31名の参加でした。
結果については、「視障協ジャーナル」・「声の友」をご覧ください。
○このたび「外出同行ボランティア」を10月1日より行うようにしました。そのためには、事前に登録が必要となります。登録される人は、盛田(26-9194)へ申し込みをお願いします。
 詳しい事は、皆様の所に「外出同行ボランティアの決まり」と言うのが届いていると思いますので良く読んでください。お尋ねは盛田へお願いします。

レター・アイメートより(11月号)

〔貸出し本〕
10月の新作デージーCD図書はありません。
〔デージー化についてお願い〕
ご希望の本をデージー図書に音訳します。ただし、デージー図書にして欲しい本をお預かりすることが前提です。読んでみたい本があったら声をかけてください。
〔お知らせ〕
・アイメートでは視覚障がいの方の生活の不便を少しでも補うために、鳥取県視覚障がい者福祉協会東部支部会員の個人に対しても、外出同行ヘルプを行うことにいたしました。
・具体的なガイドヘルプの内容については“『アイメート・外出同行ガイドヘルプ』ボランティアのきまり”をつくり、これに沿って平成26年10月1日から実施をします。
・このボランティアのご利用をなさろうかとお思いの方は、あらかじめ申し入れ(登録)をしていただきます(盛田支部長さんに申し込み・登録をお願いします)。
実際に依頼を受けた際に、同行ガイドヘルプをするボランティア担当者を決めて準備し、すみやかにお引き受けの可否を決定したいためです。
・登録内容は、名前・住所・電話番号です。この登録情報をこの意図以外に使うことは一切いたしませんので、よろしくお願いします。

(アイメート委員長:北谷由紀子)


東部支部視障協だより 10月号

○ 県土整備事務所と業者、尾崎・下田で、岩倉のサンマート前の交差点の点字ブロック・誘導ブロックの敷設について、現地で打ち合わせをしました。
○鳥取市内で、ワシントンホテル前の道路工事が、10月17日まで行われます。警備員がいますが、ご注意ください。
○10月12日(日)第15回鳥取県共同募金会助成によるグランドゴルフ大会が、倉吉市ほうき幸せの里多目的広場において10時より行われます。参加費1000円(昼食代を含む)、参加申し込み締め切りは、10月1日(水曜日)です。
 多くのご参加をよろしくお願いします。なお、参加される方は、8時4分(普通)の列車に乗る予定ですので、鳥取駅へ7時40分に集合願います。
○県文化祭について
 皆さんのところに届いていると思いますが、10月26日(日)10時15分よりさわやか会館多目的室において県文化祭が行われます。午前は、石川達之(いしかわ たつゆき)さんの「笑って健康」と題し、ギターのひきがたりで、ユーモアーな演奏会が開かれます。
また、午後からは、会員によりますカラオケ大会です。
 今年は、東部でありますので、一人でも多くの参加をお願いします。また、カラオケに出場してみたいと思われる方は、10月3日までに森山寿美枝さん、または盛田まで申し込みください。
 文化祭への申し込み締め切りは、10月12日までとします。
○鳥取市選挙管理委員会からのお知らせ
 点字シールの件ですが、選挙管理委員会から11月の市議会議員選挙から入場券を封書で送付し、点字シールを貼ることにしているとのことですので、報告しておきます。
○女性部料理講習会が、10月3日(金)にさざんか会館で、9時30分より行われます。
 参加してみたいと思われる方は、有本部長まで連絡をお願いします。
○会員の同性
 鳥取市福部町にお住まいの坪内恵美子さんが入会されました。
皆さんよろしくお願いします。

レター・アイメートより

〔貸出本〕 新成作デージーCD図書です
  「バードリスニング 10年の記録」行事開催事務局 編(4時間55分)
〔個人依頼デージーCD本〕 只今2冊作成中です
〔他〕 CD、デージー本の貸出し本は“鳥取県ライトハウス点字図書館”や“県立図書館”etc.で借りられます。しかし、そちらになかったとか、個人所有として利用したい録音物のデージーCD本を作成してほしい時は、アイメートへ申し入れてください。できる限り応じたいと、お声のかかるのを待っております。
 (受付) 0857−82−3051 担当 安藤

東部支部視障協だより9月号

○8月18日鳥取駅前バスターミナル周辺の点字ブロック・誘導ブロックの張替えについて現地で、尾崎と盛田が出席しました。
○女性部支部事業について
 9月12日(金)9時30分より国本先生による料理講習が、さわやか会館2階で行われます。また、13時から桜ヶ丘デーサービス職員による機能訓練「簡単手遊び体操」を予定しています。
 どなたが参加されても結構ですので、女性部支部長の有本さんへお申し込みください。
○研修旅行について
 本年度の研修旅行を下記のとおり計画しました。このたびは、兵庫県の淡路島・淡路ファームパーク・イングランドの丘他を計画しましたので、万障繰り合わせてのご参加をお待ちします。
日程
 とき:平成26年10月5日(日)
 行先:兵庫県淡路島
  交通機関:ジャパン観光
 鳥取駅南集合 7;40
駅南出発 8;00
淡路ファームパーク・イングランドの丘(昼食) 11;15〜13;00
淡路お菓子館 13;30〜14;10
タコせんべいの里 14;30〜15;00
鳥取駅南着 17;45
 参加費: 500円。昼食は、自己負担です。
 申し込み締切日を9月28日(日)としますので、森下または、盛田へ申し込みをお願いします。
 なお、雨天決行しますので、雨具の用意をお願いします。
○会員の動静
新海直さんの住所変更があり、鳥取市正蓮寺(とっとりし しょうれんじ)に変更されました。

レター・アイメートより
・デージー本 CD図書の貸出しについて
 アイメート在庫CDは、視障協便り8月号に載せています、貸出し希望の方は下記へお電話をお願いします。
  〔пl0857-82-3051(貸出し担当 安藤ひとみ)
 *郵送させて頂きます。その為、初めて貸し出す方には送り先(住所等)をお尋ねいたしますので、よろしくお願いします。
・今月の新成作デージー図書はありません。
・個人で所有されるためのデージーCD図書(小冊子、刊行物、その他)の録音作成を
ご希望の場合も同電話(安藤ひとみ0857-82-3051)にお願いします。

東部支部視障協便り 8月号

○鳥取市障害福祉課の洞崎(ほらさき)さんから萬井(よろい)さんに担当者が変わりました。
○鳥取駅北口のチャイムとシャミネ入り口のチャイムを入れ替えると共にシャミネ南口にもチャイムを取り付けて頂くように要望してます。
 また、改札口のチャイムが少し入り口側に移動していますのでご注意ください。
 改札口の誘導ブロックも敷設しましたが、北口から南口への誘導ブロックは、2階の方にも不揃いの誘導ブロックがあり、同時になおしたいとの事で、来年度の要望に入れたいと思います。
○8月30日(土)〜31日(日) 第63回中国ブロック福祉大会(広島市大会)に東部から6名参加します。また、カラオケ大会に川崎三千男さん、オセロ大会に下田悟さん、盛田政雄が参加します。
○日本放送のラジオミュージックソンより寄贈されたユニボイスが、鳥取市さわやか会館事務所にあります。これは、バーコードのあるものを音声に変えて携帯電話で読み上げるものです。ご利用の最は、連絡がしてありますので、事務所に言ってください。
○会員の動静
 田中満里子(たなかまりこ)さんが、本会を退会されました。
○今月号よりアイメートからの情報を「レター・アイメートより」としてコーナーを作りました。何かご意見や要望がありましたら盛田まで連絡ください。

レター・アイメートより

暑中お見舞い申し上げます。
(委員長:北谷由紀子)
皆様の「東部視障協便り」に“レター・アイメートより”のコーナーを設けていただきありがとうございます。
 8月号に初の投稿にあたり、喜びと新鮮な楽しい気持ちも呼び起こされています。どうぞよろしくお願い致します。
《アイメートの紹介》
1.日赤特殊奉仕団の一つです。事務所は日本赤十字社鳥取県支部内に置かれています。(場所:鳥取県庁第2庁舎1F 日赤奉仕団室)
2.アイメートの目的…赤十字精神に基づき点訳及び音訳録音の奉仕活動を通じて、視覚障がい者の福祉の増進を図る。
3.目的を達成する為に3本柱を立て、いろいろな奉仕活動を行っています。
@ 音訳本 録音成作
A 点訳本 成作
B ガイドヘルプボランティア
4.現在の団員数は44名(音訳部29名、点訳部15名)

《音訳部より》
(音訳部部長:大前安子)
・貸出図書の紹介(新成作CDデージー本)
@ 「佐賀のがばいばあちゃん」 島田洋七 著 徳間書房(4:17)
A 「ひなのころ」 粕谷知世 著 ダイヤモンド社(7:12)
B 「ゲゲゲの女房」TUV 武良布枝 著 実業之日本社(6:44)
C 「采配」 落合博満 著 ダイヤモンド社(7:32)
D 「竹光始末」 藤沢周平 著 (株)新潮社(8:34)
E 「梅咲きぬ」 山本一力 著 文春文庫(文藝春秋)(11:10)
F 「アトリエの窓から」 田中かおる 著 (株)星雲社(5:34)
G 「失恋美術館」 内館牧子 著 角川文庫(5:34)
・音訳図書は小冊子・新聞の切抜記事・使用説明書など、できる限り応じます。
皆様からの依頼をお待ちしています。

《点訳部より》
(点訳部部長:中嶋和子)
今年4月に東部福祉保健事務所にあった、点字プリンター(TP-32)を譲り受けました。
 これにより活動の幅が広がると考えてパソコン点訳の習得にも力を入れるようになりました。
 今までも個人依頼の点訳は受けていましたが、多くの方のご期待にお応えできればと考えています。ご希望の方はアイメートまでお申し出ください。

《カラオケ交流会 ガイドヘルプをして》
 (音訳部 大橋陽子)
6月8日、視障協とライオンズクラブにアイメートも加わってカラオケ交流会が行われました。毎年恒例で私もへたながら参加してきました。
 皆さん堂々とカラオケで歌われますが、私は自信がないので友人と二人ウクレレを弾きながらデュエットです。アイメートの5人は会場の準備のお手伝いとか、ガイドヘルプで参加しました。
 次回からはアイメートの歌い手にも若手の参加の希望がもてそうです。

《グランドソフトボールの練習のガイドヘルプをして》
(音訳部:安藤ひとみ)
 6月22日、県視障協青年部グランドソフトボールの練習にガイドヘルプとして、アイメートから7名が参加しました。
 午前中は前日の雨のためグランドが使えず、体育館で準備運動やランニング・ダッシュ・リレーやボーリングなどのゲームが行われました。
 私たちもヘルプではなく、目をかくして一緒にゲームをさせてもらいました。目かくしをすると、方向がすぐわからなくなり、まっすぐ走ったり、ボールを転がしたりする事の難しさを実感しました。
 午後は、グランドでノックと試合形式の練習でした。初めてのグランドソフトボールのヘルプで、ヘルプの仕方やルールがわからなくて、コーチや盲学校の先生から教えていただきながら何とか動いていたという次第でした。失敗も多く、上手に
 ヘルプできなくて反省しきりです。自分の運動不足にもあきれました。
 しかし、皆さんが真剣にかつ心から楽しんでおられる姿やメンバーを思いやって声かけや行動されている姿に感動し、多くの事を学ばせてもらいました。
 すがすがしい思いとここち良い疲れを感じた一日となりました。
 ありがとうございました。

東部支部視障協便り7月号


○6月8日(日)イナバライオンズ・アイメート奉仕団とのカラオケ交流会をさわやか会館多目的室で行い、総勢29名の参加がありました。
○6月8日(日)さわやか会館多目的室において第2回支部役員会を開き、10月5日(日)の視察旅行(淡路島・明石方面)の詳しい日程を決めました。
 「東部視障協便り9月号」に載せますので、ご準備ください。
○6月26日(木)鳥取駅北側のチャイムの入れ替えに米子支社の青砥さんと盛田が立ち会いました。
○7月4日(金)サザンカ会館調理室において女性部の料理講習会を9時30分より行います。
 参加したいと思われる方は、男女にかかわらず、参加申し込みをお願いします。詳しい事は、有本女性部長へお尋ねください。
○ 第63回中国ブロック福祉大会広島市大会が、8月30日(土)から31日(日)にかけて行われます。大会参加費:1,000円宿泊・交流会費:16,000円
 東部は、レンタカーで行きたいと思いますので、当日の費用については、参加人数によって異なります。一人でも多くの参加をお待ちしてます。
 参加申し込みを、レンタカーの都合上7月6日(日)までに参加費・宿泊、交流会費17000円を添えて盛田へ申し込んでください。
○県では、リサイクルパソコンの募集をしてます。数に限りがあるようです。
希望者は、盛田(26−9194)へ申し込んでください。
○平成26年度会費4000円をまだ納めていない人は、今後の行事に差し支えますので、振り込み用紙かお近くの役員へ納めていただきますようよろしくお願いします。
○会員の動静
入川義晴さんの住所が鳥取市雲山に変更になりました。電話番号は変わってません。

東部支部視障協便り6月号

○5月17日(土)から18日(日)にかけて中国ブロックグランドソフトボール大会が、広島市で行われ鳥取県チームは、山口県と対戦し惜敗したようです。
 選手の皆様ご苦労様でした。
○平成26年度の県総会が、5月25日(日)に米子市身障センターで開催され、東部からの参加者は14名でした。
○6月8日(日) 12時よりさわやか会館3階多目的室で、いなばライオンズ・アイメート奉仕団とのカラオケ交流会を予定してます。多くの皆さんがご参加いただきますようよろしくお願いします。
 なお、参加費1500円(昼食・飲み物を含む)です。参加申し込み締め切りを6月3日(火)としますので、盛田(26−9194)へお願いします。
 カラオケに参加される方は、文化部長の森山澄枝さん(82−0206)または、盛田へお申し込みください。
○支部役員の皆様へ
 第2回支部役員会を6月8日(日)にさわやか会館多目的室において行いたいと思います。その後にアイメートとの話し合いを持ちタイと思いますので、少し早いですが9時半に集まっていただきますようよろしくお願いします。

東部支部視障協便り5月号

○4月6日(日)に平成26年度支部総会をさわやか会館第2研修室で行い平成26年度の支部行事や会員のご意見を聞きました。
 平成26年度会費のまだの方は、おそれいりますが、皆様の会費で行事を行っていますので、7月頃までに納めていただきますようよろしくお願いします。
○4月13日(日)に年度初めの役員会をさわやか会館第2研修室で行い下記の日程で支部行事を行います。
  6月8日(日)
 第2回役員会(さわやか会館多目的室 10時〜)
 イナバライオンズ・アイメート奉仕団とのカラオケ交流会
(さわやか会館多目的室 12時〜)
  10月5日(日)
 県外視察旅行(淡路島・明石方面)
  1月11日(日)
 イナバライオンズとの年始交換会(はくと会館千鳥の間)
 以上のように予定を立てましたので、ご予定ください。
 またその後、アイメート奉仕団の人と話し合いを持ち、意見交換をしました。
○中国ブロックグランドソフトボール大会が5月17日(土)〜18日(日)にかけて、広島市で行われます。東部からも代表選手として多くの人が出られます。多々出費のおりですが、後援会で寄付を募ってますので、藪田和利さんか下田悟さんの方へご協力をお願いします。
○5月3日(土)に邑智谷公園周辺で、最後のバードリスリングが開催され、視障協から若干の参加がありました。
○5月25日(日)に平成26年度県総会が、米子市身障センターで10時半より開催されます。
詳しくは、皆さんの所に通知が届くと思いますが、東部支部は、一人でも多くの人に参加していただこうかとレンタカーを予定してます。
 若干の交通費がかかりますが、ご協力をよろしくお願いします。鳥取駅南口を8時に出発する予定です。
 参加申し込みは、盛田(26−9194)へお願いします。
 また、やむおえず参加できない方は、委任状を必ず返信してください。

東部支部視障協便り4月号

○3月16日(日)にさわやか会館第1研修室において年度末役員会を開催しました。
○鳥取駅周辺についてお知らせ
 これまで要望をしてきました鳥取駅の一階から中二階までの階段段鼻の色の修理が完成しましたのでお知らせしておきます。
 また、3月8日(土曜日)よりエスカレーターが逆転し、改札口を入って右側は、下りのエスカレーター、左は、上りのエスカレーターとなりましたのでご注意ください。
 中二階からホームにかけてはこれまで通りで、右側が上りで、左側が下りとなってます。
 皆様ご存じかも知れませんが、鳥取駅改札口が少し移動してます。鳥取駅の人によりますと皆様の流が悪いと言うことで、従来の清算窓口側にありました入り口を反対側のキヨスク側から入るように昨年から変更されているようです。
○2014年3月15日改正の列車時刻表ができました。鳥取・米子間の時刻表は無料ですが、詳しい時刻表は有料となってます。
 ほしい人は、盛田(26−9194)へ連絡ください。また、詳しい時刻表の料金については小林さん(26−5200)へお尋ねください。
○4月6日(日)にさわやか会館第2研修室において平成26年度支部総会を10時より行います。色々と忙しい時期ではありますが、多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。
○4月13日(日) さわやか会館第2研修室において9時より年度初めの役員会を行いたいと思います。役員の方は、予定して頂きますようよろしくお願いします。
○5月3日(土) 邑智谷公園周辺で、午前6時30分から8時30分まで、参加費無料にて第10回バードリスニングが開催されます。
 主催者の都合により今回をもって最終回としたいと言うことです。本年も自宅まで送迎を行うそうですので、多数の参加をお願いします。
 参加申し込みは、盛田(26−9194)へお申し込みください。
 また、この行事に関する問い合わせは、事務局の山根満さん(0857-22-4684)まで連絡をお願いします。
○会員の動静
 大塚美貴子、北本愛子、田川裕子さんが退会されました。
 また、鳥取市南吉方二丁目にお住まいの植田悠郁さんが入会されました。
 皆さんよろしくお願いします。

トップページへ




〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
県営屋内プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)はこちら


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.