公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


最終更新:2018−03−19


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




東部支部


平成27年度のページはこちらへどうぞ
平成26年度のページはこちらへどうぞ
平成25年度のページはこちらへどうぞ


東部支部視障協だより3月号

○「点字ブロックの日」イベントについて
 3月18日の『点字ブロックの日』を前にした16日の金曜日に、鳥取盲学校との共済で、鳥取市において啓発のイベントを行います。
 集合が13時50分で鳥取駅北口、開会イベントの後、駅周辺で点字ブロックの重要性を訴えるとともに、チラシ配りなどを行い、終了が15時です。
 本会も共催していますので、お時間のとれる方、一人でも多くの方の参加協力を宜しくお願いします。
○いよいよ東部にも視覚障害者支援センターが、鳥取盲学校内に4月中に設置されることが決まりました。
 こまかい事については、まだわかりませんが、「鳥取ジャーナル」等をご覧ください。
○平成30年度支部総会の開催について
 4月1日(日)午前10時よりさわやか会館第1研修室において東部支部支部総会を開催したいと思いますので、お忙しいとは思いますが、多数のご出席をお願いします。
 その際、平成30年度会費4000円もよろしくお願いします。
○第1回支部役員会のお知らせ
 支部総会終了後、年度初めの役員会を開催したいと思いますので、役員の方は、ご出席頂きますようよろしくお願いします。
 やむおえず欠席される方は、支部長盛田へご連絡頂きますようよろしくお願いします。
○会員の動静
 2月に退会希望のあった方々は下記の通りです。
 奥平明彦、中井久枝、山田福子
レター・アイメートより
 春近し、きびしい冬を通りぬけられて、嬉しい3月に入りました。されど春は名のみの風の寒さや〜  ご健康にお気をつけられてお過ごしください。
 アイメートは音訳本、点字本、ガイドヘルプの皆様からのご依頼を楽しみにお待ちしております。できる限り応じたいと思いますので、よろしくご利用ください。
 「デイジー図書の貸出し」担当 黒川里栄子 電話090−4805−7701
 「個人用デイジー図書を作成希望の方」担当 安藤ひとみ 電話0857−82−3051


東部支部視障協だより2月号

○国岡昭太郎氏の厚生労働大臣表彰受賞祝賀会について
 このたび厚生労働大臣表彰を受けられた、国岡昭太郎氏の祝賀会が2月25日(日)に倉吉シティーホテルにおいて、会費5000円で、12時30分より行われます。
 詳しいことは、通知が来ていると思いますのでご覧ください。
 なお、参加申し込み締め切りを2月12日としますので、支部長盛田へ申し込み願います。
 また、参加される方は、鳥取10時34分発→倉吉11時35分着普通列車に乗りますので、鳥取駅改札口前に10時にお集まりください。
○このたびサザンカ会館入り口から事務所とエレベータ・トイレ方向にかけて点字ブロック・誘導ブロックが新設されました。
 また、これまでついていた入り口に加えて事務所入口側とエレベータ前に音声ガイダンスが、今年度中につきます。
 サザンカ会館に出かけられた際はお確かめください。
○年度末支部役員会のお知らせ
 3月4日(日)9時30分よりさわやか会館団体事務室において年度末役員会を開きたいと思いますので、支部役員の方は、ご予定願います。
○東部支部女性部からのお知らせ
 3月2日(金)にさわやか会館3階多目的室において10時より支部総会を開きます。女性部会員の方は、出席頂きますようよろしくお願いします。
 なお、その際女性部会費1000円を集めますのでよろしくお願いします。

レター・アイメートより
○1月20日に、今年度の日本赤十字社鳥取県支部主催「点訳・朗読奉仕員養成講座(全8回)が終了しました。
 10名程度の方がアイメートに入団を検討しておられます。研修などを重ねて、視障協の行事やガイドヘルプなど、新しい方にも少しずつ参加して頂きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
○1月の新製作デージー図書
題名 鳥取「地理・地名・地図」の謎  中林保 監修
出版 実行の日本社
時間 5時間30分
内容 鳥取にはとてもたくさんの謎があり、その謎解きが紹介されていて、驚きます。
日本一人口が少なくても、郷土愛豊   かな鳥取県の魅力を紹介しています。
歴史とか真実がわかりやすく説明してあり、とても面白い本です。
貸出し担当 黒川里栄子(電話090−4805−7701)
○図書製作を希望される方へ
 できる限りお受けしますので、お申込みください。
製作申し込み担当 安藤ひとみ(電話0857−82−3051)

東部支部視障協だより1月号

 明けましておめでとうございます。
 お陰様で、平成29年度の事業は予定通り終了することができました。これも皆様のご協力のおかげと感謝しています。
 平成30年もどうぞよろしくお願いします。
 本年も皆様にとって良いお年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
○第71回全国盲人福祉大会参加のご案内について
 皆様の所に届いていると思いますが、平成30年6月11日(火曜日)13日(水曜日)に東京で開催されます。参加申し込みがせまってますので、会長市川または、支部長盛田までお申し込みください。
○ただいま来年度の県への要望事項をまとめています。
 皆様の中で何かありましたら支部長盛田までご連絡をお願いします。
レター・アイメートより
     アイメート赤十字奉仕団 委員長 北谷由紀子
 新年明けましておめでとうございます
 昨年11月5日は「東部視障協とアイメートの交流会」第1回目が楽しく行われました。
 1年間を通じてたくさんのお付き合い本当にありがとうございました。
 いつもアイメートの小さな活動を覚えてくださり、その中で励ましてくださっていることに感謝しています。どうぞ本年も宜しくお願い致します。
 皆様の幸なる年でありますようにお祈りいたします。
桑の実会です。
 11月25日(土)に 「2017年市民活動フェスタinとっとり」が高齢者福祉センターにて開催され、点訳体験として、クリスマスカードに自分の名前を点字で書き込んでいただきました。
 多くの方に参加していただき、とても興味を持っていただきました。

東部支部視障協だより12月号

○10月29日県文化祭が、さわやか会館多目的室において行われ、午前中は、日本盲人会連合の竹下会長並びに藤井組織部長をお招きし、補装具・日常生活用具について県内の行政の方々と学びました。
 午後には、カラオケ大会で交流を深め、最優秀賞に山根和由さん、優秀賞に新海直さんが入りました。東部の参加者は、16名でした。
○11月5日(日)に、アイメート奉仕団との交流会を歩行訓練をかねて遠藤歩行訓練師に来て頂き、楽しく交流を深めました。
○会員の動静
 布野浩一さんの住所が、鳥取市西町に変わりましたので報告しておきます。また、新入会員として、鳥取市西品治(にしほんじ)の土出口 勇(どてくち いさむ)さんが入会されましたので、よろしくお願いします。

レター・アイメートより

1.11月5日の交流会では、たくさんの方と交流ができ大変うれしく思っています。ありがとうございました。
 このような機会があれば「また参加したい」という感想が多く出ていました。
2.今月の新作貸し出し用CDはありません。
 貸し出し・作成を希望される方は、直接担当者に連絡ください。
  貸し出し担当 黒川里栄子(電話 090−4805−7701)
  作成受付担当 安藤ひとみ(電話0857−82−3051) 
3.今年も日赤鳥取県支部主催の「点訳・朗読奉仕員養成講座」が始まりました。点訳は11人、朗読は21人の申し込みがありました。
 8回の講座で視覚障害の世界を少しでも理解して頂けるようサポートできたらと思っています。

東部視障協だより11月号

○アイメート奉仕団との野外交流会について
 11月5日(日)13時よりアイメート奉仕団との交流会を歩行訓練をかねて計画しています。これまでにアイメートさんには、同行ボランティアもお願いしており、アイメートの皆様と会員がひたしく交流ができればと思っております。
 運動かたがた、参加してみてください。雨天の場合は、さわやか会館団体事務室で、遠藤歩行訓練師を招き、「手引きの仕方、手引きのされ方」をそれぞれの立場でお話ししあえたらと思ってます。
 参加申し込みは、11月3日(金)までに盛田へお申し込みください。
○携帯電話の日常生活用具品目について
 昨年より携帯電話が日常生活用具品目に入ってますが、このたび、鳥取市内、すべてのドコモショップが入りましたのでお知らせしておきます。
 手続きは、ドコモショップで、機種の見積もりをして頂き、見積書を障害福祉課へ持って行き、審査会にかけます。審査が通れば通知が来ます。
 auの携帯電話を持っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?利用者を調べてますので、ご協力をお願いします。
○今年も皆様から来年の要望事項を受けつけます。何か気のついた点がありましたら盛田へ
連絡してください。
○下記の日程で、女性部の生活訓練行事を行いますので、多数のご参加よろしくお願いします。


日時 11月17日 9時30分
場所 サザンカ会館栄養指導室
(内容)料理講習会
(講師)国本先生
 以上 参加申し込みは、有本女性部長へお申し込みください。
○会計からのお願い
 まだ、平成29年度会費を納めていない人は、振り込先用紙が入っていますので、早急に会費4000円を振り込んで頂きますようよろしくお願いします。
 確認後、領収書を送らせて頂きます。

レター・アイメートより

アイメート委員長 北谷

1.デイジー図書の新製作本紹介
 「絶望の裁判所」(講談社現代新書)著書 瀬木比呂志
   内容 最高裁中枢の暗部を知る元エリート裁判官による衝撃の告発本です。
   貸出し担当 黒川里栄子(電話 090−4805−7701)
2.図書製作を希望される方は、できる限りお受けしますので、お申し込みください。
  受付担当 安藤ひとみ(電話0857−82−3051又は 090−5709−1679)
3.11月5日(日)の視障協とアイメートの交流会でお会いできることを楽しみにしております。

桑の実会(点訳)報告

1.10月5日(木)赤い羽根募金に協力。
2.10月26日(木)平成29年度点訳ボランティア講習会平行。

東部視障協だより10月号

 ○第66回中国ブロック福祉大会(広島県大会)が、9月16日(土)〜17日(日)にかけて広島県福山市で行われました。
 今年は、県内一台のレンタカーで鳥取発で出かけました。
 東部では、総勢5名が参加しました。
 ○9月24日(日)に研修旅行神戸方面に出かけ、参加者は、総勢21名で楽しんできました。
 ○県文化祭の募集について
 本年度は、鳥取市さわやか会館多目的室において県文化祭が10月29日(日)に行われます。
 詳しくは、皆様の所に通知が来ていると思いますので、そちらをごらんください。
 また、カラオケ大会の参加を募集してますので、出てみたいという人は、盛田(26−9194)へお申し込みください。
 文化祭参加申し込み締め切りを弁当の都合がありますので、10月15日までとさせて頂きます。
 ○11月5日(日)午後1時よりアイメート奉仕団との野外交流会を予定してます。
 詳しくは、11月号で流しますので、ご予定ください。
 ○川本芳雄さんからアステムのテレビが聞こえるラジオとプレクストーク ポータブルレコーダーUを使って頂ける人がありましたら使ってくださいと言うことで、預かってます。
 ほしい人がありましたら盛田まで連絡ください。
 ただし、アステムのテレビが聞こえるラジオには電源がありません。
 ○女性部支部行事のお知らせ
 10月6日 9時30分 サザンカ会館栄養指導室
 (内容)料理講習会
 (講師)米田先生
 上記の行事に参加される方は、有本女性部長へお申し込みください。

桑の実会(点訳)です。

 秋は体育祭のシーズン。
 案内状を頂き、鳥取盲学校の体育祭に参加しました。当日(9月16日)は朝から雨。
 会場が体育館へと変更され、始まりました。準備体操を参加者全員で行い競技開始です。
早さを競ったり、技を見せる場としての体育祭では無く、自分の持てる力を発揮する場所として、また、生徒・先生・保護者・地域の方・ボランティアが共に楽しむ場としてアイデア満載でした。
 実況中継のうまさも会を盛り上げていたように思います。
 アットホームな雰囲気の中、気持ちよく身体を動かさせて頂きました。

2017年9月


東部視障協便り 9月号

1.研修旅行の募集について
 本年度の研修旅行を下記の通り計画しました。
 このたびは、神戸港めぐり、他を計画しましたので、万障繰り合わせてのご参加をお待ちします。
 とき:平成29年9月24日(日)
 行先:神戸
 交通機関:ジャパン観光
日程: 
 7:40 鳥取駅南集合
 8:00 駅南出発
 11:00〜12:00 神戸港めぐり遊覧船
 12:00〜13:15 神戸南京町(昼食)
 14:00〜14:30 めんたいパーク
 17:30 鳥取駅南着
参加費:会員・付添500円 会員外1,500円
 申し込み締め切り日:9月14日(木)
 盛田(0857−26−9194)へお申し込みください。
 他支部からの申し込みも歓迎します。なお、雨天決行しますので、雨具の用意をお願いします。
2. 東部視障協だよりについて
 毎月、点字版と墨字版発行している「東部支部視障協だより」をメール版でも10月号から発送しようかと思いますので、ご希望の方がありましたら盛田(0857−26−9194)または、mm.1026@mail.117.cxへメールをお願いします。
3.女性部生活訓練参加募集のお知らせ
 下記の日程で行事を行いますので、多数のご参加お待ちしています。
    記 
 とき:10月6日 
 時間:9時30分 
 場所:サザンカ会館栄養指導室
 内容:料理講習会
 講師:米田先生
 申し込みは、有本部長までお願いします。
4.国道29号線で、鳥取市本通り若桜橋前の信号機ピヨピヨが壊れていて交番所側の方が鳴っていません。修理には少し日にちがかかるようですので、気をつけて渡ってください。
  鳥取市からのお知らせ
1.ふれあい収集(ゴミ収集)の登録について
 以前にも流しましたが、ふれあい収集(ゴミ収集)と言う制度が旧鳥取市にありますが、新鳥取市にも
下記の条件が備わった人には、利用できるようになりました。
@現在ホームヘルパーを利用している人。
A65歳以上である人。
 以上の条件が備わっている人は、鳥取市生活環境科へご相談ください。
2.情報・通信支援用具アプリケーションソフトを利用している人で、貸与年数がまだきていないが、ソフトのサポートの期限が切れて
困っている人はありませんか?
 そんな方に鳥取市では、貸与年数がきていなくても申請ができるようになりました。
 ご利用される方は、鳥取市役所障害福祉課へお尋ねください。

レター・アイメートより

@9月貸出し新作デイジー図書…なし
 「アイメートの新しい製作図書のできるのを待っています」と声をかけて下さる方が
あり、ありがたいことと感謝しております。CD本は、読みかけてから仕上がるまでに
5〜6人の手を通るので、長く時間がかかることもあって、今、新作が少なくご迷惑をかけており御免なさい。
 新団員も、今一生懸命勉強中ですし、音訳部の皆も待って下さる方の御声に力を頂いて、たくさん新作品を聞いて頂けるよう、がんばってゆきます。
どうぞよろしくお願いします。
 デイジー図書貸出し担当 黒川里栄子(電話 090−4805−7701)
A個人用デイジー図書を作成希望の方へ
 できる限り応じたいと思いますので、お声をかけて下さい
 受付担当 安藤ひとみ(電話0857−82−3051) 

以上


東部視障協だより8月号

○支援センターに関する意見交換会開催について
 各支部に支援センターを設置する動きが県よりあります。その事について相談が、下記の日程で行われます。
視覚障害者自身に関係することですので、多くの皆さんに参加して頂くようお願いします。


日時  8月6日 10:30〜12:00
場所  倉吉体育文化会館 教養室2
 なお、参加される方は、支部長盛田(26−9194)へお申し込みください。
 東部は、都合の良い列車がありませんので、8時4分発の普通列車で行く予定ですが、出席される中で、9時44分発の特急でも良いという人はお知らせください。
 集合場所は、改札前とします。
○女性部からのお知らせ
 9月1日に、午前と午後に行事を行います。どちらか一方だけでも結構ですので、多数のご参加お願いします。参加される方は、有本女性部長まで申し込みをお願いします。


 午前 9時30分 さわやか会館調理室
(内容)料理講習会
(講師)国本先生
 午後 13時 さわやか会館調理室
(内容)ハーブを使って乳液
(講師)田口先生

レター・アイメートより

 暑中お見舞い申し上げます。
 どうぞ皆様元気で猛暑の日々をお過ごしくださいますように。 アイメート一同より
@8月 新作デイジー図書
 『GHQの日本洗脳』 山村明義 著
 「戦後の日本の真実はこうだった」という作者の思いが切々と伝わってくる本です。
 デイジー図書貸出し担当 黒川里栄子(電話 090−4805−7701)まで。 
A個人用デイジー図書の作製希望のある方へ
 できるかぎり応じたいと思いますので、お声をかけてください。
 受付担当 安藤ひとみ(電話0857−82−3051)

桑の実会です。

 日野原重明さんが7月18日に亡くなられたニュースはテレビ・新聞等で大きく報道されました。
 105歳にして現役の医師、好奇心旺盛でその行動力はマスコミを通じて様々な場面で報道されました。
 私たちも新聞の切り抜き記事「105歳、私の証 あるがまま行く」の点訳を通して、沢山の刺激をあたえていただきました。
 日野原さんの前向きな生き方に少しでも近づけるよう努めたいと改めて思いました。

2017年7月


東部視障協だより 7月号

○6月11日(日) 対翠閣(たいすいかく)においていなばライオンズ並びにアイメート奉仕団とのカラオケ交流会を行い、総勢31名が集まり、楽しく過ごしました。
 ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
○6月11日(日)に支部役員会を開き、今後の支部行事を決め、主な行事は次のとおりです。
9月24日(日) 研修旅行(神戸方面)
11月5日(日) アイメート奉仕団との野外交流会
などを決めましたのでご予定ください。
 なお、66回中国ブロック福祉大会(広島県福山市)では、レンタカーを利用することを決めていますので、多数の参加をお願いします。
○女性部行事についてお知らせ
下記のとおり、訓練行事を行いますので、多数のご参加お願いします。
7月7日 9時30分 サザンカ会館栄養指導室
(内容)料理講習会
(講師)米田先生
○7月2日(日) ホテルセントパレス倉吉
12時半より行われる森岡勝止氏受賞祝賀会に出席される方は、10時34分発の普通列車で行く予定ですので鳥取駅改札口前にお集まりください。

レター・アイメートより

@7月新貸出し本
 「時間を忘れる程面白い雑学の本」竹内均(ひとし)編 三笠書房
   頭と心を刺激する218のネタが載っています。
   ライトハウスから貸りてください。
A個人用デイジー図書の作製希望のある方へ
 できる限り応じたいと思いますので、声をかけてください。
 担当の安藤(電話 0857−82−3051)までお願いします。 
B6月は、料理教室、歩行訓練講習会、合同委員会、ライオンズクラブとのカラオケ交流会など、たくさんの行事でした。
アイメート団員も皆様と御一緒に参加して、新しい学びを楽しくさせて頂きました。
ありがとうございました。

桑の実会(点訳の部)です。
 今年も鳥取市社会福祉協議会の委託を受けて、点訳ボランティア初心者講習会を4月から開催しています。
10月までの半年間(8月は休み)月2回のペースです。
今年は7名の方が受講されています。
なぜか女性ばかりです。
初めて点字板を手にして上手く点が出ないと四苦八苦しながら一生懸命学ばれています。
 講師をお引き受けした私達も、どう伝えたら理解していただけるのかと教える立場で勉強させていただいています。
 6点の組み合わせで仮名文字も数字もアルファベットも表せる優れた触読文字としての表記まで学習が進みました。
 いよいよ要の分かち書きに入ります。
 創意工夫しながら理解していただけるよう進めたいと思います。

2017年6月


東部視障協だより 6月号

○5月21日に米子市身障センターにおいて(公社)鳥取県視覚障害者福祉協会の平成29年度定時総会が開催され、東部から総勢16名が参加しました。
 平成29年・30年度の新理事ならびに監事については、「鳥取ジャーナル」等をご覧ください。
○第70回全国盲人福祉大会が徳島県で開催され、東部からの参加は3名でした。
○毎年行っているいなばライオンズクラブ・アイメート奉仕団とのカラオケ交流会を対翠閣で行います。日程は、次のとおりです。
日時  平成29年6月11日(日) 12時〜14時。
会費  1500円
申し込み締め切り  6月8日(木)、支部長盛田(26−9194)または、文化部長河崎(31−1131)へお申し込みください。
○役員の皆様へお知らせ
 6月11日(日)午前9時半からさわやか会館第2研修室において、第2回役員会を開きたいと思いますので、役員の皆様は出席頂きますようよろしくお願いします。
○鳥取市声の広報について
 鳥取市声の広報は、視覚障がいのある方を対象に、「とっとり市報」(市政情報や行事・催事などの情報を抜粋)や市長の記者会見等を音声にしたものを公開しています。
 このページでは、制作された音声をインターネットで利用できるように、MP3形式に変換したものを掲載しています。
 下記の見出しをクリックしますと音声の再生がはじまりますので、お聞きください。
   鳥取市公式ウェブサイト:鳥取市声の広報
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1359010591781/
○会員の動静
 森山勇夫さんが退会されました。

点訳グループ桑の実会です

 このたびは、グループ紹介の場として、このような機会を頂戴いたしまして有り難うございます。
 私たちの活動内容をご紹介します。
 私たちは、鳥取市報のほか、次のようなものを点訳しております。
 会員の皆様の生活の中に、少しでもお役に立つことが出来ればと思います。


 新聞掲載記事(海潮音・105歳私の証・寂聴の残された日々)、暮しの手帖(エッセイ)など

2017年5月


東部視障協だより5月号

○平成29年度支部総会ならびに新年度の第1回の支部役員会を4月2日(日)にさわやか会館第1研修室で行い、ほぼ同様の行事を今年度も行うことで承認されましたが、長い間続いていたイナバライオンズとの年始交換会は、会員の参加者が年々減り、取りやめることとしました。
 また、役員会では、年始交換会に変わるものとして、アイメート奉仕団との交流会について話し合いを持ってます。
 では、平成29・30年度の新役員は下記のように決まりましたので、報告しておきます。
 支部長   盛田 政雄
 副支部長  藪田 和利
 総務部長  藪田 和利
 計理部長  森下 義明
 文化部長  河崎三千男
 厚生部長  森下 義明
 三療部担当 近藤 宏和  山根和由(やまねかずよし)
 女性部長  有本 時枝
 副女性部長 福谷 和子
 相談役   深山千鶴子
 編集委員  盛田 政雄
  以上 よろしくお願いします。
○(公社)鳥取県視覚障害者福祉協会平成29年度総会が、5月21日(日)米子市身障センターで10時より行われます。
 東部支部は、鳥取駅南口8時出発鳥取市の公用車で行きますので、時間厳守でお願いします。
 参加出席される方は、支部長盛田(26−9194)へ5月11日(木)までにお申し込みください。
 なお、やむおえず欠席される方は、委任状を提出して頂きますようよろしくお願いします。
○連絡がおそくなりましたが、鳥取駅南口前の音声ガイダンスが修正されてます。タクシー乗り場、クルリバス乗り場、いずれも駅を出て左側にありますので、音声ガイダンスにしたがってお進みください。
○女性部からのお知らせ
 下記の日程で午前午後と行事を行いますので、多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。
6月2日 9時30分  サザンカ会館栄養指導室
(内容)料理講習会
(講師)米田先生
13時 さわやか会館第1研修室集合
(内容)歩行訓練
(講師)遠藤歩行訓練師
 参加される方は、準備等がありますので早めに東部女性部長有本さんへ連絡をお願いします。

レター・アイメートより

 本年度もよろしくお願い致します。
(1) 新しいデイジー図書ができました。
 「キューバの奇跡 地球村紀行Vol.2」(約1時間20分)です。
   内戦後、みごとに復興し、贅沢はできないけれど心豊かに暮らすキューバの人々の生活振りが書かれています。
(2) デイジー図書の貸し出し係が変わりました。
 TEL 090-4805-7701 黒川里栄子
(3) デイジー図書製作依頼受け付け係は変わりません。
 TEL 0857-82-3051 又は 090-5709-1679 安藤ひとみ

東部視障協だより4月号

○鳥取市では、4月より日常生活給付品目に「キッチンスケール」が入りました。
 基準額25000円、貸与年数5年、1割負担で、オーバーするところについては、自己負担となります。
 詳しい事は、鳥取市障害福祉課へお尋ねください。
○平成29年度視覚障害者福祉協会東部支部総会を4月2日(日) 午前10時よりさわやか会館第1研修室において行います。
 今年は、改選時期になっておりますので、多数の参加をお待ちしてます。
○役員の皆様へ
 4月2日(日)総会終了後、同会場において年度初めの支部役員会を開きたいと思いますので、新役員になられた人は、よろしくお願いします。
 また、その際にアイメートボランティア奉仕団との交流会についてアイメート役員さんと話し合いを持ちたいと思いますので、ご予定ください。
○2017年3月4日改正の列車時刻表点字版ができました。ほしい人は、総会に持って出ますので、声をかけてください。
 小さい点字版は無料でさしあげますが、大きい時刻表は、若干料金がいります。
 詳しいことは、小林久生さんへお尋ねください。

トップページへ




〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
米子市皆生市民プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)はこちら


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.