鳥取ジャーナル□ 第336号

鳥取県視障協発行(24.4)

――24年度定期総会 5月27日に――

 先月号で例年なら4月の最終日曜日と予想して、4月29日開催と報道しましたが、公益法人移行等の絡みで5月27日とさせていただきました。多くの方に予定変更やら、開催支部の中部支部には会場準備でお手間をかけますが、当日は本会の将来について活発な意見交換の場となるよう期待しています。

――全国大会 参加者募集!――

 来る6月7日〜9日(木〜土)に千葉県で開催される第65回全国盲人福祉大会の参加者を募集しています。
 近く案内を差し上げますので、希望の方はご検討をお願いします!

――24時間対応の同行援護事業所開設!(盛田東部支部長より)――

 私達が受ける福祉サービスとして“24時間対応”は、緊急時の心配を伴って以前からの切なる願いでした。この点に考慮して、このたび鳥取市に2ヶ所そのような事業所ができました。
 一つは鳥取市湖山町東4−116、電話0857−30−3200の『はあとふる』、もう一つは鳥取市南吉方町1−2−2、電話0857−29−2032の『えがお株式会社』です。
 一方で断られても他方で利用できるよう、複数の事業所と契約可能ですので、市役所若しくは総合支所に問い合わせの上、上手に利用されることをお勧めします。

――会員の動静――

 中部支部で、三朝町の奥田トシコさんが退会されました。

――4・5月の行事予定――

4月8日(日) (1)青年部は伯耆しあわせの郷で、24年度定期総会と役員研修会
(2)東部支部は15日にさわやか会館で予定していた年度初めの役員会を1週間繰り上げて開催
  15日(日) 今年度の中ブログランドソフトボール大会への選手選考会を鳥取盲学校グランド(雨天は同校体育館)
  29日(日) 倉吉体育文化会館で三療部の24年度定期総会と研修会
5月 6日(日) ライトハウスで西部支部の年度初めの役員会
6日、13日(ともに日) 鳥取盲学校で、グランドソフトボール大会への練習
  19・20日(土日) 広島県立広島中央特別支援学校で第41回中ブログランドソフトボール大会(宿泊はホテル ウィアーイン広島)
  27日(日) 倉吉体育文化会館で本会の平成24年度定期総会

――年度末役員会終わる――

 公益法人に向けての諸問題処理で開催が遅れていた年度末理事・役員会が祝日の3月20日に倉吉体育文化会館で開催されました。事業の見直しや経費の正当性でハードルの高い“公益法人”を
獲得するために各支部や各部の関係者には平日にもかかわらず事務所に出向いていただいたりしながら、ようやく光が見えそうになってきました。
 県や支部等の事業は名称を変更してほぼ同じ者が実施でき、会計も県が全てを網羅してガラス張りの形式をとるようになります。
 各部での部費の徴収は同様に行い、支部の会費は廃止されて県会費一本となります。前回の役員会で「会費未納の方は除籍」との件は「無理かもしれないが検討する」と考慮の余地を残しました。

――点字JBニュースの購読について――

 公益法人に向けての大事な“公益事業”の一つに情報コミュニケーション事業があります。中でも「JBニュース」は一般のニュースだけではなく広く視覚障害者に関する記事が載っていて、点字でしかも正確な情報を入手する近道と思います。
 ところが現在の購読者は25人にまで減少し、誠に淋しい限りです。そこで購読料も年3千円と当初の半額にしていることでもあり、各支部とも努力して2、3人でも増やしていただけますよう、どうか宜しくお願いします。

――点字JR時刻表について――

 3月17日にダイヤ改正をしましたJRの時刻表につきまして点字版ができました。
 県内のみのものは無料で盛田支部長(電話0857−26−9194)、更に新幹線との乗り継ぎを含めて掲載したものは一部450円で小林久生さん(同0857−26−5200)まで連絡してください。

――連絡2件(一部該当者のみ)――

 第8回早朝バードリスニング:4月28日(土)の6時半から8時半までオオチダニ公園周辺で。自宅から会場まではボランティアさんの自家用車で無料送迎。申し込みは盛田支部長まで。
 鳥取市身障協会の総会参加:4月24日(火)10時からさざんか会館5階大会議室で。申込みは4月17日までに視覚部長の河崎三千男さん(電話0857−28−3061)を通して。

――身障体育大会存続!――

 県身障協会の体育大会が資金難から廃止?(本誌9月号)と掲載しましたが、その後の要望活動で予算が通ったのか、この事業は存続となりました。内容には変更があるかもしれませんが6月24日に倉吉体育文化会館ほかで第50回として開催。
 尚 11月16日(金)には第30回中・四身障福祉大会が鳥取市の『とりぎん文化会館』で開催。

――先月(3月)の歩み――

 2日 倉吉市の上井公民館で県身障理事会
 4日 東部支部はさわやか会館で、中部支部は倉吉体育文化会館で、西部支部は身障センターで、それぞれ年度末役員会
 5日 倉吉駅前のバス乗り場移動に伴う誘導ブロック敷設に関する市景観街づくり課と中部支部代表者との現地協議
 8日 (1)米子市の全日空ホテルで第4回県障害者施策推進協議会
 9日 松崎水明荘で県身障評議員会
11日 (1)ライトハウスで県青年部の役員研修会
(2)東部支部はさわやか会館で監査会
12日 倉吉体育文化会館で県女性部の年度末役員会
13日 あさひ合同会計の小林・小倉の両氏が来訪し、法人移行に関する事業仕分け、予算案、今後の進め方等について一日中協議した
18日 倉吉体育文化会館で三療部の年度末役員会
20日 倉吉体育文化会館で本会の第3回(年度末)理事・役員会(上記掲載)
22日 米子市の県立武道館で、同所の寄附金贈呈式
25日 米子ふれあいの里で西部支部の監査会
26日 ライトハウスで、同所の理事・評議員会
30日 県庁で県身障者スポーツ協会の理事会、総会
31日 東京の日盲福祉センターで、日盲連の評議員会と研修会

元に戻る