□ 鳥取ジャーナル □ 第390号


鳥取県視障協発行(29.02)


ーー 深山千鶴子女性部会長の厚生労働大臣表彰祝賀会を2月26日に ーー

 12月号でお伝えしましたが、厚生労働大臣表彰援護功労を受けられた深山千鶴子さんの祝賀会を、2月26日の日曜日に、午後12時30分よりホテルセントパレス倉吉で開催します。
 当日は午前に同所で理事・役員会を行い、その後の開催となります。
 参加費は5,000円。多くの会員のみなさんとともに祝いたいと思いますので、多数のご出席をお願いします。
 なお、申し込み締め切りを2月17日としていますので、参加希望の方は、各支部長までご連絡下さい。

ーー 盲導犬利用視覚障害者がホームから転落 ーー

 昨年8月に同種の事故があったばかりだったが、1月14日朝、埼玉県蕨市のJR蕨駅で、また悲しい転落死亡事故があった。事故後ハード面でのホーム柵設置の前倒しや、ソフト面での声かけ・見守りの徹底などの防止策が叫ばれていたにも関わらず再び起きてしまった。
 本会でも、昨年11月11日にJR西日本米子支社を訪れて、視覚障害者を見かけた際の声かけの徹底や、車内販売事業者も含めての白杖SOSシグナルの普及啓発、構内での視覚障害者を見かけた際の乗客からの声かけを促すアナウンスの導入などを要望し、意見交換を行ったが、我々サイドとしても、一層注意するとともに、安心には代えがたいので、駅職員にサポートを依頼することをためらわないようにしましょう。

ーー 県関係部署への要望活動について ーー

 ご存じのように、毎年県の関係部署へ要望事項を提出して、意見交換を行っていますが、現在次年度の要望事項をまとめようと、各支部長に依頼しているところですが、最終段階となりつつありますので、ご意見がおありの方は、反映できるようお早めに支部長へご連絡をお願いします。
 昨年10月の中部地震を経験したことで、災害時での問題点や対応など、新たに身近に感じたこともあると思いますので、1週間いないを目処に支部長へお知らせ下さい。

<先月(1月)のあゆみ>
1月 4日(水)  ライトハウスで本会とライトハウスの合同の仕事始め式。
1月 8日(日)  東部支部は鳥取市の対翠閣でいなばライオンズとの年始交換会。
1月12日(木)  倉吉の上井公民館で、県身障協会の評議員会と理事会。
1月16日(月)  県庁第2庁舎で午後、県身障スポーツ協会の臨時理事会。
1月22日(日)  ライトハウスで西部支部青年部会は点字教室。
1月30日(月)  午前米子市ふれあいの里で西部自立支援協議会の当事者部会。
1月31日(火)  午後ライトハウスで声の友の編集委員会。

<今後の予定(2月・3月)>
2月 5日(日)  岡山市で中国ブロック代表者協議会。
2月16日(木)  米子市役所で午後米子市交通バリアフリー推進協議会。
2月26日(日)  ホテルセントパレス倉吉で、視障協年度末理事・役員会及び祝賀会。
2月27日(月)  西部支部女性部会は身障センターで支部総会。
3月 3日(金)  午前東部支部女性部はさわやか会館で総会。
3月 5日(日)  東部、中部、西部支部はそれぞれさわやか会館、体育文化会館、米子市身障センターで年度末役員会。また、中部支部女性部会は午前体育文化会館で支部総会。
3月12日(日)  県鍼灸マッサージ師会はさわやか会館で年度末理事・役員会。
3月15日(水)  県女性部会は倉吉市の伯耆しあわせの郷で年度末役員会。
3月19日(日)  倉吉体育文化会館で三療部会の役員会、午後には保険師会の理事会。
3月23日(木)  ホテルセントパレス倉吉で県障害者施策推進協議会。
3月26日(日)  県青年部会はライトハウスで年度末役員会。
3月29日(水)  日盲福祉センターで日盲連の定時評議員会。

元へ戻る