□ 鳥取ジャーナル □ 第393号


鳥取県視障協発行(29.05)

ーー 森岡勝止副会長が黄綬褒章を受章 ーー

 この度の平成29年春の褒賞で、本会副会長の森岡勝止さんが黄綬褒章を受章された。この黄綬褒章は歴史をひもとけば昭和30年に制定されたもので、業務に精励し、他の人の模範となる者に授与される褒章である。本会でいえば、加えて長年声のともの編集者として、視覚障害者への情報発信に大きな貢献をされていることも受章の大きな要因でもある。
 後日多くの会員と祝う時間を持ちたいと思いますが、とりあえず、思いつかれた方は言葉で祝意をお伝えしましょう。
 東京での授賞式には行かれないとのことで、代わりの授賞式が5月8日の午前、県庁でとりおこなわれる予定です。
 この場でも、心からの祝意をお伝えするとともに、今後とものご健康、ご活躍をお祈り申し上げます。

ーー 各支部、部会などが総会を開催 ーー

 平成29年度を迎え、各支部や部会がそれぞれ総会を開催して、新年度のスタートを切った。
 東部、中部、西部の各支部は、4月2日の日曜日に、さわやか会館、倉吉体育文化会館、米子市心身障害者福祉センターを会場に総会を開催し、事業報告や決算報告を行うとともに、社会参加の推進に向けて情報交換、意見交換をして、今後の活動方針などを話し合った。
 また、役員改選では、東部、西部の盛田、田草支部長が再選され、中部では高田富久子さんが新しく支部長になられた。
 合わせて総会終了後、新役員による役員会も行われた。
 女性部会は総会と恒例の合同訓練を4月12日と13日の両日、米子市のウエルネス伯耆路で開催した。役員改選では深山女性部長が再選された後、米子警察署による「特殊詐欺について」の講演と、「体操」の講演で一緒に健康寿命を延ばす体操で体を動かした。
 青年部会は4月29日の土曜日に、米子コンベンションセンターで総会と役員研修会を行い、事業報告、決算報告、次年度の事業計画や予算などを話し合うとともに、役員改選では現小玉部長が再選された。
 三療部会は4月30日の日曜日に、皆生のライトハウス点字図書館の研修室で総会と第1回研究会を開催した。仲村部会長が再選された後の研究会では、島根県大田市の開業者、遠藤武さんに、開業歴50年で感じた繁昌する治療院経営についてのノウハウをお話しいただいた。
 これで支部と部会の総会が終わり、県視障協の定時総会が5月21日に、米子市の心身障害者福祉センターで開かれる。

ーー お隣島根県でタンデム自転車の公道走行が解禁 ーー

 2人乗りの二輪タンデム自転車が4月から島根県内の公道で走れるようになった。「自転車に乗りたい」という視覚障害者の声を受け、県警などが安全性を検証。県公安委員会が県道路交通法施行細則を一部改正して解禁した。
 まもなくサイクリングが心地よい季節だが、タンデム車の安全な運転には注意も必要だ。
 タンデム自転車はペダルが前後に並び、後ろに乗る人はハンドル操作が要らない。歩道ではなく、車道を走ることになるので、運転には注意が必要だ。
 中国ブロックの中では、広島県に次いで2県目。全国的な流れからして、本県でも遠からず走れるようになるでしょうが、楽しみにしている方には待ち遠しいことでしょう。

<先月(4月)のあゆみ>
4月 2日(日)  東部、中部、西部支部はそれぞれさわやか会館、倉吉体育文化会館、身障センターで支部総会。
4月12日(水)〜13日(木)  皆生温泉のウエルネス伯耆路で女性部会の総会と合同訓練。
4月16日(日)  県保険鍼灸マッサージ師会は、午前伯耆しあわせの郷で役員会。
4月20日(木)  ライトハウスで本会への県の委託の調査。
4月29日(土)  県青年部会は米子コンベンションセンターで総会と役員研修会。
4月30日(日)  三療部会はライトハウスで総会と研修会。

<今後の予定(5月〜7月)>
5月 1日(月)  ライトハウスで、午後本会監査会。
5月 6日(土)  本会は倉吉体育文化会館で理事・役員会。
5月14日(日)  中部女性部会は、倉吉駅周辺での歩行訓練と体育文化会館での生け花。
5月21日(日)  米子市身障センターで本会平成29年度定時総会。
5月22日(月)  西部支部女性部会は皆生で歩行訓練。
5月26日(金)〜28日(日)  徳島市で第70回全国盲人福祉大会。
5月30日(火)  県民ふれあい会館で、午後県人権文化センター総会。
6月 2日(金)  東部支部女性部会は、午前サザンカ会館で料理講習、午後はさわやか会館集合で補講訓練。
6月18日(日)  西部支部は身障センターでゲームフェスタ2017。
6月19日(月)  西部支部女性部会は米子市身障センターで体操教室。
7月 2日(日)  県視障協理事・役員会。
7月 9日(日)  県保険師会は会場未定だが、総会・研修会を予定。
7月16日(日)  東山体育館で、皆生トライアスロン選手へのケア活動。

元へ戻る