□ 鳥取ジャーナル第404号 □


鳥取県視障協発行(30.04)


ーー 点字ブロックの日のイベントを鳥取駅前で実施 ーー

 『点字ブロックの日』の3月18日を前にした16日の午後に、鳥取盲学校と共催で今回で3回目となる啓蒙活動、ちらし配りのイベントを本年は鳥取駅周辺で行った。
 鳥取駅北口に役所関係、盲学校関係、視覚障害者関係の30数名が集まり、あいにくの寒さと小雨の中であったが、大丸の周辺を県民の皆様に点字ブロックの上に障害物を置かないよう呼びかけながらティッシュとチラシを道行く人に手渡した。
 さすがに天気が悪いと人通りも少なく参加者は苦労したが、盲学校の校長先生も先頭に立たれるなど、本会との共催でのイベントも3回目とあって、定着してきたことが感じられた。
 今後も、歩行車や車いすの方々と共存しながら、安全で安心できる黄色い道として利用したいものです。
          (報告:盛田政雄副会長)
 悪コンディションの中を参加された方々、ご苦労様でした。来年度はもっと大勢で大きなうねりにしましょう。

―― 「鳥取県視覚障がい者支援センター」開所式開催 ――

 去る3月26日(月)午前11時50分から好天の下、「鳥取県視覚障がい者支援センター」の開所式が開催されました。
 開所式には平井知事をはじめ、社会福祉法人鳥取県ライトハウスの岡本理事長ほか評議員及び理事、視障協からは門木副会長、板垣相談役、田草西部支部長のほか西部支部より5名の会員の出席がありました。
 他にも県や米子市の行政職員、音訳ボランティアの「ザ・スピリッツ」、点訳ボランティアの「いちごの会」からも参加いただき、点字図書館職員も含め総勢約50名が会場を埋めました。
 また、報道機関についても新聞社1社、ケーブルテレビ局1社の取材がありました。
 開会のあいさつの後、平井知事、岡本理事長、門木副会長による看板かけがあり、報道機関や関係者の写真撮影が行われました。
 その後、まず平井知事があいさつ。開設の経緯を述べられるとともに、途中ヘレン・ケラーの言葉を引用され、開所のお祝いとされました。続いて、鳥取県ライトハウスの岡本理事長があいさつ。岡本理事長は運営側として支援センターが視覚障がい者のみなさんのための施設であることを強調されました。
 最後に門木副会長があいさつされ、当事者として支援センターへの期待を述べられました。
 その後、門脇点字図書館館長が出席者の方を案内し、新しく設置された入口前のスロープや音声誘導装置を紹介。実際にシグナルエイドを使って入口やトイレ前でアナウンスがどのように流れるか確認しました。また、他にも1階の相談室の中に入っていただいたり、研修室に展示した福祉機器の説明を受けたりと新しい施設や機器を体験していただきました。
 センターの見学中、会員のみなさんはそれぞれ平井知事へ声をかけられ、思い思いに感謝の言葉、支援センターへの期待を述べておられました。開所式が無事終了し、安堵するとともに大変に身の引き締まる思いがしました。
 (鳥取県ライトハウス点字図書館 情報支援員(相談支援担当) 赤星 亨)

ーー 平成30年度定時総会を5月27日に ーー

 新しい年度の始まりの定時総会が5月27日に、倉吉の交流プラザで予定されています。
 今月の後半には案内状が届きますが、是非多数の方のご参加をお願いします。また、やむを得ず欠席の場合には、同封の委任状を必ず返送下さるようお願いします。

<先月のあゆみ>)
 3月 4日(日)  東部、中部、西部の各支部は、さわやか会館、倉吉体育文化会館、米子市身障センターで年度末役員会。
 3月 5日(月)  西部支部女性部は10時から米子市身障センターで部会支部総会。
 3月14日(水)  女性部会は倉吉体育文化会館で役員会。
 3月16日(金)  午後鳥取駅周辺で点字ブロックの日記念イベント。また、倉吉上井公民館で県身障協会の評議員会。
 3月25日(日)  ライトハウスで三療部会が午前に、午後には青年部会が役員会。
 3月26日(月)  翌27日にかけて、東京で日盲連の評議員会とあはき協議会の委員会。
 3月26日(月)  ライトハウスで支援センターの開所式。

<今後の予定(4〜6月)>
 4月 1日(日)  東部、中部、西部の各支部はさわやか会館、倉吉体育文化会館、米子市身障センターで支部総会。
 4月 8日(日)  県保健鍼灸マッサージ師会は米子コンベンションセンターで役員会と研修会。
 4月15日(日)  三療部会はライトハウスで総会と第1回研修会。
 4月18日(水)  女性部会は倉吉体育文化会館で総会と合同訓練。
 4月29日(日)  青年部会は米子コンベンションセンターで総会と役員研修会。
 5月 8日(火)  視障協は午後ライトハウスで監査会。
 5月12日(土)  視障協は倉吉体育文化会館で第1回理事・役員会。
 5月13日(日)  中部女性部は、午前倉吉体育文化会館で手芸教室。花のブローチ作り。
 5月19日(土)  翌20日にかけて山口県下関市で中国ブロックグラウンドソフトボール大会(本県は出場せず)。
 5月20日(日)  県青年部会は倉吉市内で歩行訓練。
 5月27日(日)  平成30年度定時総会(倉吉交流プラザ)
 5月28日(月)  西部支部女性部は、午前『花回廊』で歩行訓練。
 6月 1日(金)  東部女性部は、午前さざんか会館で料理講習。
 6月10日(日)  西部支部は大山方面へ支部交流会。
 6月24日(月)  西部支部女性部は、午前米子市身障センターで体操教室。

元へ戻る