□ 鳥取ジャーナル第414号 □


鳥取県視障協発行(31.02)


ライトハウスからの代読・代筆支援に関するお知らせ

 鳥取県ライトハウスでは、社会福祉法人に求められている地域における公益的な取り組みを模索・検討してきた結果の一つの事業として、この度県内在住の視覚障がい者に対し、訪問による代読・代筆のサービスを始めることになりました。
東部、中部、西部を問わず、県内全域が対象です。
以下が実施要領ですので、 本会会員に限らず、視覚障害で身障手帳をお持ちの方なら支援の対象ですので、代読代筆でお困りの方がおられましたら、担当の職員、竹中(0859−22−7655)までご相談下さい。
 実際の利用の流れとしては、
書面による事前の利用登録 → 登録完了 → 必要な際の電話依頼 → 訪問
ということになります。
 以下が実施要領です。
     訪問代読・代筆サービス事業実施要領
1 目的
 墨字を読むことや書くことに困難を有する視覚障がい者に対して、情報バリアフリ −の一環として、訪問による代読・代筆サービスを行うことにより、視覚障がい者の 社会生活及び日常生活の向上をサポートすることを目的とする。
2 対象者
 鳥取県内在住の身体障害者手帳を有する視覚障がい者の方で、ご家族等での代読・ 代筆が困難な方
3 担当職員
 鳥取県ライトハウス点字図書館職員(鳥取県視覚障がい者支援センター職員を含む。)
4 サービス内容
(1)公的機関又はそれに準ずる機関からの郵便物、資料等の代読
(2)生活上必要不可欠な説明書等の代読
(3)公的機関又はそれに準ずる機関への申請等に係る代筆
(4)その他、点字図書館長が必要と認めた書類に係る代読、代筆
5 利用手続き
(1)サービスを希望する利用者は、あらかじめ利用登録申込書(様式1)を点字図書   館長に提出する。
(2)点字図書館長は登録申込書の内容を確認の上、サービス提供に該当する場合は、   利用登録名簿(様式2)に掲載の上、申込者に登録決定通知書(様式3)を交付す   る。
(3)登録者は、サービスの利用希望がある場合は、電話又は文書にて点字図書館に申   し込みを行う。
(4)点字図書館担当者は、利用希望者と日程及び派遣職員等について調整を行う。
(5)利用登録の取り消しを希望する場合は点字図書館に申し出を行う。
(6)本事業の利用は、他のサービスにおいて同様なサービス提供が困難な場合に限る   こととする。同様なサービスとは、同行援護事業、訪問介護(ホームヘルプ)事業   等が考えられる。
6 利用料金
 無料
7 利用時間
(1)利用時間は、原則、1回あたり60分以内とする
(2)1ケ月あたりの上限は2回までとする。(点字図書館長が特に必要と認めた場合は、この限りでない。)
8 実施年月日    平成31年2月1日

鳥取県が平成31年度非常勤職員採用試験の応募者募集中

 身障手帳を有する視覚障がい者が対象で、年齢は不問。
 任用期間が平成31年4月1日から32年3月31日までで、1年ごとの再任用、最長5年までの再任用が可能とのことです。
 勤務場所は鳥取県庁、勤務時間が月17日、職務内容は一般事務で日給が7,200円、交通費・各種保険あり、テープ起こし、文書の点訳、視覚障がい者の立場に立っての県ホームページなどの点検となっています。
 願書の受付期間が、平成31年1月28日から2月13日、試験日が2月16日となっています。
 詳しいことは鳥取県教育委員会事務局教育総務課人事担当、電話0857−26−7578までお問い合わせ下さい。
 周辺で事務系の職種を希望する方がおられましたら周知方を宜しくお願いします。

点字ブロックの日のイベントのお知らせ

 3月18日の点字ブロックの日を記念して、その前後で鳥取盲学校との共済、県や市の道路管理者や福祉の担当者、ボランティアらの協力も得て実施してきたイベントを、本年は丁度のその日、3月18日の午後に、鳥取駅周辺で行うことになっています。
 啓発のためのチラシとティッシュを配布したり、行進をしたりします。
 集合が午後1時55分で、場所が鳥取駅北口です。
 我々にとって、生活、ことに移動に関して欠かせない存在の点字ブロックに思いをはせるとともに、視覚障がい者への理解を深めるためにも、どうか一人でも多くの方のご参加をお願いします。

<先月のあゆみ(1月)>
 1月4日(金)  ライトハウスで合同仕事始め式。
 1月29日(火)  ライトハウスで午後声のとも編集委員会。

<今後の予定(2月〜3月)>
 2月  3日(日)  下関市で日盲連中国ブロック代表者協議会。
 2月 4日(月)  午後米子市役所で障がい者計画等推進委員会。
    2月10日(日)  西部支部青年部はライトハウスで点字教室。
 2月13日(水)  午後米子市役所で米子市交通バリアフリー推進協議会。
 2月24日(日)  中部支援センターで本会年度末理事・役員会。
 3月 3日(日)  東部、中部、西部の各支部はそれぞれさわやか会館、体
育文化会館、身障センターで年度末役員会。
 3月13日(水)  視覚障がい者中部支援センターで女性部会の年度末役員
会。
 3月14日(木)  倉吉上井公民館で県身障協会の評議員会。
 3月18日(月)  午後鳥取駅周辺で点字ブロックの日記念イベント。
 3月19日(火)  翌20日にかけて、東京ホテルグランドヒル市ヶ谷で日
盲連女性協議会の全国委員会と研修会。
 3月24日(日)  午後ライトハウスで青年部の役員研修会。
 3月28日(木)  東京のホテルグランドヒル市ヶ谷で日盲連の評議員会。
 3月29日(金)  東京TKP市ヶ谷カンファレンスセンターで午前日盲連の
指導者研修会と午後にあはき協議会委員会。

元へ戻る