□ 鳥取ジャーナル第427号 □


鳥取県視障協発行(R02.03)


ーー 視覚障害者保護は合憲、19条訴訟で大阪地裁判決 ーー

 あん摩マッサージ師養成で健常者を対象にした鍼灸師や柔道整復師などの養成学校を運営する「平成医療学園」(大阪市)が全国3カ所で起こした裁判のうち、大阪での判決が2月25日に言い渡された。
 学園側は、申請したあん摩マッサージ指圧師課程の新設について、国が視覚障害者の有資格者を保護する法規定を理由に認めなかったのは違憲だとして、処分取り消しを求めたが、昨年12月に東京地裁で出された判決と同様、大阪地裁でも規定は合憲と判断し請求を棄却した。
 判決理由で裁判長は、厚生労働省の調査などから「視覚障害者のあん摩マッサージ指圧師業へ依存する程度は依然として高い」と指摘。視覚障害者は他のマッサージ師と比べ収入が低いことも踏まえ、「職域を優先し、生計の維持が著しく困難となることを回避するという規定の目的には合理性がある」と判断した。
 あん摩マッサージ指圧師資格に関する法律は1964年の改正で、視覚障害者の有資格者の生計維持を目的とし、当分の間、健常者用の養成施設を承認しないことができると規定している。
 判決によると、学園が大阪市と兵庫県宝塚市に設置する2校は2015年、あん摩マッサージ指圧師の養成課程の新設を国に申請したが、16年に退けられた。
 学園は仙台、東京両地裁でも同種訴訟を起こし、東京地裁は昨年12月に請求を棄却した。残る一審結果は仙台を残すのみとなった。
 学園側は東京地裁と同様控訴する方針だ。

ーー イベント・会議が相次いで中止に −−

 新型コロナウイルスによる感染が拡大する中で、日視連関係でも会議の中止連絡が相次いだ。
 年度末恒例で3月に予定されていた深山女性部長が参加予定だった女性協議会の全国委員会、市川会長が参加予定だった評議員会とあはき協議会の委員会が中止になった他、県内でも3月14日のスポーツクライミングの体験会と18日の点字ブロックの日のチラシ配りなどが中止となりました。
 小・中・高校などの春休みの前倒し臨時休校措置が要請された他、この混乱も今後どこまで続くのか、先々見通しが立ちません。

ーー 視覚障がい者東部支援センターの移転先がさざんか会館4階に決定 −−

 一昨年スタートした県内3カ所の視覚障がい者支援センターのうち、東部の拠点が暫定的に鳥取盲学校内に設けられました。
 ただ、当初からの希望として、交通の利便な鳥取駅近くに場所が見つかり次第移転するとの計画でした。
 このほど、鳥取市の中核市移行に伴う様々な機関の移転・整備に伴って、場所の確保が可能になったことで、候補地の検討が行われていました。
 このほど2カ所の候補地のうち、最終的にさざんか会館の4階の部屋を支援センターとすることが決まり、2月4日には関係者が鳥取市役所を訪問し、深沢市長にお礼を述べるとともに、今後の協力もお願いをしました。
 今後視覚障害者にとって、使いやすいセンターにするために、設備整備を行って、6月頃には新たなスタートを切ることになりそうです。
 東部のみなさん、支援員の市村さんとともに、今後のセンター発展にともに取り組んで下さり、視覚障害者の社会参加が促進されるようお願いします。

ーー サイクリングイベントのご案内 ーー

 境港と皆生との間のサイクリングロード開通を記念して、松江市の多久和さんという自転車販売店さんが視覚障害者もタンデム自転車で一緒に走ろうと企画を持ってこられました。
 以下をご覧の上、是非たくさんのご参加申し込みをお待ちします。
 ここから内容です。
     弓ヶ浜サイクリングコース開通記念タンデム自転車サイクリング 
 軽い運動「サイクリング」でいい汗をかこう 
日時 令和2年3月22日(日)午前10時から 
集合場所 境港 夢みなとタワーとなりの夢みなと公園集合 
参加料は無料、昼食は必要なら各自で負担、保険は各自が自己負担で加入 、
雨天の場合は中止 
締切 3月12日(木) 
 参加ご希望の方は、市川までご連絡下さい。

<先月(2月)のあゆみ>
 2月 2日(日)  松江市で日視連中国ブロック代表者協議会。
 2月23日(日)  西部支部は午前米子市身障センターで支部役員会。

<今後の予定(3月〜5月)>
 3月 1日(日)  倉吉の視覚障がい者中部支援センターで、本会第5回理事・役員会。
 3月 8日(日)  東部支部と中部支部はさわやか会館と倉吉体育文化会館で午前支部役員会。
 3月14日(土)  倉吉体育文化会館で東部支援センター主催のボルタリング体験会。
 3月18日(水)  早朝JR米子駅前で点字ブロックの日ちらし配り。また、倉吉体育文化会館で、女性部会役員会。
 3月22日(日)  午前、ライトハウスで三療部会役員会。
 4月 5日(日)  東部、中部、西部支部はさわやか会館、体育文化会館、身障センターでそれぞれ支部総会。
 4月15日(水)  女性部会は倉吉体育文化会館で総会と合同訓練。
 4月19日(日)  三療部会はさわやか会館で総会と研修会。
 5月 9日(土)  中部支援センターで理事・役員会。
 5月24日(日)  米子コンベンションセンターで定時総会。

もとへ戻る