□ 鳥取ジャーナル第437号 □


鳥取県視障協発行(R03.1)


ーー 新年のご挨拶 ーー

県視障協会長  市川 正明

 みなさん、明けましておめでとうございます。
 令和3年の新年を迎えましたが、いつもと違って静かな年明けをお迎えかと思います。
 昨年はコロナウイルス一色の一年、新しい生活様式が叫ばれ、我々視覚障害者にとっては非常に暮らしにくい年でした。
 年は改まったとはいえ今の状況は当分続いて、静か目の活動にならざるを得ませんが、それでも、我々が抱える様々な課題は増えこそすれ減少はしませんので、解決への努力、その声まで静かにする訳にはいきません。
 会としても集まりにくく、個人としても暮らしにくい現実が続きますが、どうかこの一年もより団結を強くして、共に前進できるよう、引き続きのご協力をお願い致しますとともに、終わりに、この一年のみなさんのご多幸をお祈り申し上げます。

ーー 令和3年(2021年)の祝日について ーー

 東京オリンピック・パラリンピックの延期に伴い、令和3年の祝日が以下のように変更となることが11月27日に正式に決まりました。 
 従って、大半の現行のカレンダーはこれより前に作られていますので、このことを反映してはいませんのでご注意下さい。
 その変更点は、海の日の7月19日(月)が7月22日(木)に、山の日の8月11日(水)が8月8日(日)に、8月9日(月)は振替休日に、スポーツの日の10月11日(月)が7月23日(金)になります。
年間を通じての国民の休日・祝日は下記のようになります。
元日:1月1日
成人の日:1月11日
建国記念の日:2月11日
天皇誕生日:2月23日
春分の日:3月20日
昭和の日:4月29日
憲法記念日:5月3日
みどりの日:5月4日
こどもの日:5月5日
海の日:7月22日
スポーツの日:7月23日
山の日:8月8日
振替休日:8月9日
敬老の日:9月20日
秋分の日:9月23日
文化の日:11月3日
勤労感謝の日:11月23日
※元の情報を鳥取市の大西雅広さんからいただきました。

ーー あん摩師等法19条訴訟 東京高裁で判決 ーー

 平成医療学園グループの横浜医療専門学校が、あん摩師等法19条を違憲とする訴訟を国に対して起こした裁判について、令和2年12月8日に判決が言い渡され、19条は合憲であることから本件の控訴を棄却することと、裁判費用は控訴人が負担することの2点が言い渡された。

ーー 音源を募集しています ーー

 '声のとも’でもお知らせしていますが、コロナウイルス感染症のおかげで、楽器や歌を楽しんでおられる方々の発表の場がなくなっている昨今です。
 そこで、'声のとも3月号’において、多ければ別テープになるかも知れませんが、その方々の成果を紹介しようとみなさんが録音された音源を募集しています。
 音源の録音メディアは何でもかまいませんので、10分程度のものをお届け下さい。
 1月一杯を目途にしますが、録音に自信のない方は、各支援センターか、ライトハウス遠藤さんまでご相談下さい。

ーー 近く米子市で防災ラジオが配布予定 ーー

 米子市は、'だらずFM’を通じて災害時に情報を発信するシステムを始めることにともない、障害等級1、2級の非課税者に対して、対応ラジオが無償で貸与される予定です。
 今の屋外への緊急放送のすべてをカバーするものではありませんが、普段は通常のラジオとして利用しながら、緊急時には電源が入っていなくても、他の放送を聞いていても、自動的に緊急放送が流れます。
 対象の方々においては特に申し込みの必要はなく、年度末頃にラジオ本体が直接送付される予定です。
 また、対象外の方々は一部負担の2,000円での購入になるとのこと、その方法などについては分かり次第また後日お知らせします。
 屋外の放送が気象条件や冬場には聞き取りにくかったりするなどしていましたが、情報入手に難のある私たちにとって、有効なツールの一つとなりそうです。

<先月のあゆみ>
12月 1日(木)  午後、県立図書館で第1回県視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に係る関係者協議会。
12月13日(日)  ライトハウス点字図書館で、訓練担当主催によるプレクストーク活用法研修会。

<今後の予定(1月〜)>
 1月 4日(月)  午前ライトハウスで令和3年の仕事始め式。
 1月14日(木)  午後、県立図書館で第2回県視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に係る関係者協議会。
 1月26日(火)  午後、日視連の臨時評議員会。
 1月29日(金)  午後倉吉上井公民館で県身障協会の臨時評議員会。
 2月14日(日)  ライトハウスで、オンラインによる中国ブロック代表者協議会。
 2月28日(日)  東部、中部、西部の各支部は年度末支部役員会。
 3月 7日(日)  県視障協は倉吉体育文化会館で年度末理事会。

元へ戻る