□ 鳥取ジャーナル第452号 □


鳥取県視障協発行(R04.04)


ー docomoショップでのスマホの日常生活用具の取り扱いについて他 ーー

 全国的には珍しい本県でのスマホの日常生活用具指定ですが、これまで米子市では米子店のみでの対応でしたが、この度皆生R431店、米子南店でも取り扱いが可能となりました。
 お近くの店舗でも可能となったことで、相談がしやすくなると思います。3Gが停波となる各社の予定もニュースで報じられたりもしている昨今のこと、この際スマホに乗り換える検討の参考にして下さい。
 なお、境港市は境港店1店舗のみが対応店舗です。
 また、いわゆるガラ携のサービス停波については、KDDIと沖縄セルラーが提供している3Gサービス「CDMA 1X WIN」は、2022年3月31日でサービスが終了しました。この3Gサービス終了に伴い、4Gスマートフォンであっても高音質通話サービスの「au VoLTE」に非対応の機種は2022年4月1日以降、使用できなくなりました。
 たとえば、使っておられる方はほとんどおられないと思いますが、iPhoneではiPhone 5以降で4G通信に対応しているが、iPhone 5/5s/5cについてはVoLTE非対応となるため、利用ができなくなりました。
 ソフトバンクは2024年1月に終了、ドコモは「FOMA」「iモード」を2026年3月末に終了するとしています。

ーー 重度障がい者等就労支援特別事業について ーー

 福祉と雇用・就労の溝を埋める制度として、令和2年4月から導入されたこの制度ですが、県内ではおそらく初めてで、境港市が事業を始めています。
 現在肢体障害の方の利用があるようです。
 これまで経済活動には利用できなかった福祉サービスが利用できるようになる事業として注目されていて、全国的にも少しずつ前進しているこの事業、通勤や自営業、あはきの自営業でも利用できます。
 制度が複雑に組み合わされているために、利用の実現には粘り強い交渉などが必要になったりと課題もありますが、必要を感じておられる方がおられましたら下記を参考にされるとともに、他自治体にお住まいの方も、働きかけますのでご相談して下さい。
 以下境港市の要項を紹介します。
重度障がい者等就労支援特別事業のご案内
重度障がい者就労支援特別事業の概要
 企業が重度障がい者等を雇用するにあたり、障害者雇用納付金制度に基づく助成金を活用しても対象者の雇用継続に支障が残る場合や、重度障がい者等が自営業者として働く場合において、重度障がい者等の通勤や職場等における支援を実施します。
対象者
境港市内に住所を有し、重度訪問介護、同行援護又は行動援護の支給決定を受けている者で、次のいずれかに該当する者。
ア)民間企業に雇用され、1週間の所定労働時間が10時間以上の者又は当該年度末までに10時間以上となることが見込まれる者。
イ)自営業者等で、自営等に従事する時間が1週間のうち10時間以上であり、当該自営等に従事することにより対象者の所得の向上が見込まれる者。
支援対象範囲
通勤や職場等における支援であって、障害者雇用納付金制度に基づく助成金を活用しても対象者の雇用継続に支障が残る場合に必要となる部分及び4月目以降の通勤支援等及び重度障がい者等が自営業者等として働く場合において必要となる部分。
申請
現在の通勤や勤務状況についてお聞きするため、まずは福祉課へご相談ください。
問い合わせ先
〒684−8501
境港市上道町3000番地
福祉課福祉係
TEL:0859-47-1121

ーー 第30回あはき師国家試験の合格者が発表 ーー

 第30回あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師国家試験の合格者が3月25日、公益財団法人東洋療法研修試験財団から発表された。試験は2月26、27日の両日、全国57会場で行われた。
 今回の各区分別受験者数、合格者数、合格率は次の通り。
「あん摩マッサージ指圧師」受験1278名、合格1082名、合格率84.7%(前年合格率84.1%から0.6ポイント上昇)。
「はり師」受験3982名、合格2956名、合格率74.2%(前年合格率70.0%から4.2ポイント上昇)。
「きゅう師」受験3892名、合格2963名、合格率76.1%(前年合格率72.2%から3.9ポイント上昇)。

ーー 米子市立図書館ハートフルコーナー貸出文庫について ーー

 約2か月に一度の頻度で入れ替えを行っている米子市立図書館ハートフルコーナー貸出文庫ですが、新たに借り受けましたので、内容をお知らせします。 
 なお、今回の借受を最後に一旦貸出文庫を終了したいと思っています。 
今後、公共図書館においても電子書籍の貸出も見込まれ、より視覚障がい者に身近な施設になって欲しいと願っています。
 今後も引き続き視覚障がい者に係る公共図書館の利用促進支援を図っていきたいと思っていますので、 御理解、御協力よろしくお願いします。 
 以下、米子市立図書館ハートフルコーナーと貸し出し文庫のご紹介、末尾に今回の借り受け作品のリストです。
 米子市立図書館ハートフルコーナーは、視覚障がい者をはじめ活字による読書が困難な方が利用できるコーナーです。バリアフリーDVD、点字図書、マルチメディアデイジー、大活字本などが配架されています。米子市立図書館の御協力を得て、ハートフルコーナーの図書の一部と誰もが楽しめるCD、オーディオブックを長期間お借りすることになりました。ライトハウス点字図書館の館内で自由に御利用いただけます(職員にお声がけください)。 
(以下、今回の貸出文庫リスト・テキストデータ ※ルビあり)です。
【点字】 
・点字つきさわる絵本『あらしのよるに』 きむらゆういち=文 あべ弘士(ひろし)=絵 
・社会福祉法人桜(おう)雲会(うんかい)点字出版部発行『街で白い杖をみかけたら』 

【大活字本】 
・大活字本シリーズ 磯田 道史『無私の日本人』上・下 

【マルチメディアデイジ−】 
・(公財)日本障害者リハビリテーション協会製作 
『百人一首』 DAISY編集:NPOデジタル編集協議会ひなぎく 

【DVD】 
・『クイール』 ※音声解説付き 
監督:崔(さい) 洋一 原作:『盲導犬クイールの一生』(文藝春秋刊) 
出演:小林 薫・椎名 桔平・香川 照之・戸田 恵子・寺島 しのぶ 他 

【CD】 
・「藤沢周平 傑作選1 たそがれ清兵衛 前編」 朗読:上川(かみかわ) 隆也(たかや) 
・「藤沢周平 傑作選2 たそがれ清兵衛 後編」 朗読:上川(かみかわ) 隆也(たかや) 
・「モーツァルト・アルバム 辻井 伸行」 収録曲:「きらきら星 変奏曲」他 
・「抒情歌名曲選150 @」 収録曲:「さくらさくら」、「仰げば尊し」他 

<先月のあゆみ>(3月)
 3月 5日(土)  ロービジョンフォーラムがオンラインで開催。
 3月 6日(日)  東部、中部、西部で各支部役員会。
 3月19日(土)  午後、点字考案200年記念事業、第1回講演会とシンポジウムがオンラインで開催。
 3月20日(日)  午前、ライトハウスで三療部会役員会。
 3月23日(水)  午前、倉吉体育文化会館で女性部会役員会。

<今後の予定(4月〜)>
 4月 3日(日)  各支部は支部総会を予定。
 4月13日(水)  倉吉体育文化会館で女性部会合同訓練と総会。
 4月17日(日)  三療部会はライトハウスで総会と研修会。
 4月22日(金)  午前ライトハウスで視障協監査会。
 5月 8日(日)  倉吉体育文化会館で令和4年度第1回理事・役員会。
 5月29日(日)  鳥取市さわやか会館で令和4年度定時総会。
 5月31日(火)  名古屋市において、翌6月1日にかけて、日視連第75回全国福祉大会がハイブリッド方式で開催。

元へ戻る