□ 鳥取ジャーナル第466号 □


鳥取県視障協発行(R05.06)


ーー コード化点字ブロックの体験会をライトハウスが開催 ーー

 ライトハウスの施設内11カ所の警告ブロックに、スマホのカメラでコードを読み取ると、現在位置と周辺状況を音声でガイドするシステム、コード化点字ブロックの体験会を5月29日に開催した。
 当日はあいにくの雨とあって、屋外の市道の入り口部分からの歩行はできなかったが、システムの仕組みの説明を受けるとともに、建物内で実際に歩きながらの体験を行った。
 呼びかけに応じ、当事者6名ほどと県や市の道路関係者や福祉関係者、新聞社やテレビ局の取材関係者も多数集まって、早速夕方にはNHK、中海テレビで、翌朝には日本海新聞に記事が掲載された。
 今後視覚障害者の歩行時の情報補償の一つの有力な手段として、県内での普及に本会とライトハウスとで取り組んでいく方針だ。

ーー 定時総会を開催 −−

 コロナ禍において、3年に渡って縮小での開催とせざるを得なかった定時総会を、今年度は5月28日の日曜日に、米子コンベンションセンターの第7会議室を会場にフル開催した。
 来賓として伊木米子市長、伊達境港市長代理で山根福祉課長、鳥取県の中西福祉保健部長にお越しいただき、祝辞を頂戴した後、議事に入った。
 西部の岩田さんと中部の林さんの議長の下で、下記の審議や意見交換を行った。
○令和4年度会務・事業報告の承認について
○令和4年度決算報告の承認について
○監査報告の承認について
○令和5年度事業計画の報告について
○令和5年度予算の報告について
○各支部、各部提出議案について
○個人提出案件について
○その他連絡など
○理事、監事の選任について
 以上のような議案の審議を行い、承認の必要な議案については、全て全員一致で承認された。
 各支部や個人の提出議題では、東部支部からの自転車の歩道走行のマナーの向上、西部支部からは米子市内2か所の誘導ブロックの新設要望、防災に関する研修の重要性、会員の加入促進への要望などの意見が出された。
 また、理事、監事の選任では、理事候補者12名と監事候補者2名が承認され、定時総会終了後、別室で直ちにその理事と監事で理事会を招集し、会長の留任やほぼ留任の役務分担を決定した。

ーー 日視連全国大会が奈良県で開催 ーー

 コロナ禍で縮小した大会が続いているが、本年度も二日間の大会となった第76回の日視連の全国大会が、5月21日と22日に奈良県橿原市の'THE KASHIHARA DAIWA ROYAL HOTEL’で開催された。
 初日にはシンポジウムが企画され、踏切での事故が奈良県と静岡県で起きたことから、また移動の安全性を考える上で、重要な横断歩道での安全性をも合わせて考えるという目的で、地元の当事者や歩行訓練士、その他識者などが意見を述べ改善策を探った。
 本県では、過去踏切の安全性について、あまり取り上げられたことがないが、奈良での少しの滞在でも踏切が多くあったことから、切実な問題としてうなづけた。
 決め手はなかなか見つけにくく、究極には高架にするか地下にするかと思うが、すぐにできることとして、確実な警告ブロックやエスコートゾーンの敷設、音声案内の充実などが事故を未然に防ぐ緊急の策ではないかと感じたが、前者においては横断歩道と同じになってしまう矛盾もある。
 横断歩道については、確実な警告ブロックの敷設と歩車道境界2センチの有用性の発言があった。
 このシンポジウムのまとめとして、最後に踏みきりと横断歩道の安全を求める奈良宣言が発表され、全員の拍手で採択された。
 続いて、団体長会議が開かれて、既に4月の半ばにオンラインで行われた生活、バリアフリー、職業の3分科会で提出してまとめられた要望項目を最終的に意見交換し、採択した。
 翌22日には式典と議事が行われ、令和5年度の運動方針、宣言と決議が承認された。
 最後に、熊本県から令和6年の6月二日と三日に第77回大会を開催するとの挨拶があり、第76回の大会の幕を閉じた。

ーー 皆生トライアスロン選手へのケア活動が復活 ーー

 コロナ禍の影響でここ3年間中止となっていた皆生トライアスロン選手へのケア活動ですが、主催者から久々に行いたいとの連絡がありました。
 日時が7月16日の日曜日、午後3時から20時までで、会場が東山体育館です。
 三療部会の会員である必要はありませんので、有資格者であればどなたでも構いません。
 久しぶりのこと、再度モチベーションを高めて、一人でも多くの方のご協力を宜しくお願いします。
 なお、送迎がありますので、必要な方はお申し出下さい。
 お申し込みは門木三療部長、または市川までお願いします。

<先月のあゆみ(5月)>
 5月 7日(日)  本会は倉吉体育文化会館で理事会。
 5月21日(日)  翌22日にかけて、奈良県において日視連の全国大会。
 5月28日(日)  米子コンベンションセンターで本会の定時総会。
 5月29日(月)  ライトハウス主催のコード化点字ブロックの体験会(前述)。

<今後の予定(6月〜)>
 6月 5日(月)  西部支部は生活訓練でコード化点字ブロック体験と歩行訓練。
 6月18日(日)  西部支部は米子市内散策の交流会と歩行訓練。

元へ戻る