□ 鳥取ジャーナル第477号 □


鳥取県視障協発行(R06.5)


ーー アイコサポートの説明・体験会のお知らせ ーー

 今年度の県による視覚障害者に対する新しい事業、スマホを利用した遠隔サポート、アイコサポートの導入ですが、東部・中部・西部での事業者を招いての説明・体験会が下記の日程で開催されます。
 困った際、アプリから電話すると、サポーターがカメラを通して支援してくれる仕組みです。
 利用するかどうかはともかく、できるだけ多くの方に参加していただいて、その有効性を判断していただけますようお願いします。
○東部
5月19日(日) 
10:00-10:40 
 場所:さわやか会館(障害者福祉センター)(鳥取市富安二丁目96)
○中部
5月20日(月) 13:00-15:00 
 場所:鳥取県視覚障がい者中部支援センター(倉吉市山根540-1 パープルビ
ル4階)
○西部
5月21日(火) 10:00−12:00 
 場所:米子コンベンションセンター(鳥取県米子市末広町294)

ーー 定時総会を5月26日に ーー

 恒例の令和6年度の定時総会が5月26日の日曜日に、倉吉の未来中心で開催されます。
 案内が届いているはずですが、出席できない方は、同封の委任状を返送下さるようお願いします。
 西部支部は身障センターのバスでセンターを9時に発、途中米子駅南口で乗車が可能です。
 詳しくは佐伯支部長にお尋ね下さい。
 できるだけ多くの方のご参加をお願いします。

ーー 三療部会が総会と三療研修会を開催 ーー

 三療部会は、新年度を迎え、4月21日の日曜日、米子市の鳥取県ライトハウス2階の会議・研修室において、総会と研修会を開催した。
 10名の参加と少なめの出席者であったが、午前の総会では、令和5年度の事業・決算の報告、令和6年度の事業計画と予算を承認するとともに、また秋予定の研修会の内容などについて協議を行った。
 また、皆生トライアスロン選手へのケア活動、並びに今年度はしばらくぶりに9月15日に行われる予定の敬老の日にちなんだ治療奉仕活動への協力も呼びかけた。
 午後には、県保険鍼灸マッサージ師会の西川徳彦会長をお迎えし、「健康保険取り扱いの現状について」と題してお話をいただいた。
 受領委任払いが制度化されて、それ以前と健保取り扱いがどのように変わったか、また、視覚障害者にとっての課題などお話いただいた。
視覚障害者でなくとも、今後のマイナンバーカードと一体化となる保険証の読み取りでは対応に苦慮する人もあるのではないかと、保険証との一体化に懸念も示された。
 制度が変わったことについて、旧制度が施設費払いという、言えば特別扱いから、受領委任払いの医療の中に明確に位置づけられたことの意義を強調された。

ーー 鳥取市内でかなり長期の工事が −−

 東部支部からの情報です。
 鳥取駅南側、ファミリーマート鳥取駅南店の向かいにアパホテルの新築工事が予定されています。
 今年4月末から来年9月末までの長期間、歩道を通行止めにしての工事で、日中は警備員が配置されるそうですが、それ以外の時間帯に音声での案内をしてもらえるよう要望中です。
 付近を通られる際は、ファミリーマート側の歩道を通るのが安全です。
 詳しいことを知りたい方は、東部支援センターまでお問い合わせください。

ーー 新型やくもの試乗会に参加 −−

 3月10日にJRの主催で行われた新型やくもの試乗会に参加した。
 米子駅と根雨駅までの往復で通常の運行の合間を見ながらの運行であったが、座席の前後の感覚が少し広がったり、背もたれがソフトだったり、サロン席というのだったか、中央にテーブルがあり、ソファで足が延ばせる席があったりと、これまでとは違う装いだった。
 この4人がけが2か所、ふたりかけが2か所のサロン席は通常の料金だとかで、多分予約が必死で競争率が高いだろうなと職員も言っておられた。
 また、背もたれ部分に座席番号が点字表記されていた。
乗り心地では、何より走り始めが静かでスムースだと感じたし、カーブではこれまでとは違ってコンピュータ制御で揺れをコントロールするとのことで、ゴツゴツ、ゴトンゴトン感が少ないように感じた。
 6月には大部分の列車が新型に置き換わるとのこと、そのころ出かける機会があるので、全コースでの乗り心地を実感するのが楽しみだ。

<先月のあゆみ(4月)>
 4月 7日(日)  各支部はそれぞれ令和6年度支部総会。
 4月18日(木)  午後、県による視障協調査。
 4月21日(日)  三療部会はライトハウスで令和6年度総会と研修会。
 4月22日(月)  午前、視障協の監事監査会。

<今後の予定(5月〜)>
 5月 5日(日)  倉吉体育文化会館で令和6年度第1回理事会。
 5月19日(日)  さわやか会館でアイコサポートの説明・体験会。
 5月20日(月)  午後、中部支援センターでアイコサポートの説明・体験会。
 5月21日(火)  午前、米子コンベンションセンターでアイコサポートの説明・体験会。
 5月26日(日)  倉吉未来中心で令和6年度定時総会。
 6月 2日(日)  翌3日にかけて、熊本県での日視連の全国大会。
 6月16日(日)  西部支部は緑水湖周辺での交流会と歩行訓練。