公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




西部支部


ゲームフェスタ2014を開催

 これまでは、年度前半に行ってきたゲームフェスタを、会場の身障センターの修繕工事の都合で、これまでと違って師走の12月7日の日曜日に開催した。
 ボランティアグループのわらび会との交流会でもあり、6名の方々にも参加いただき、卓球、トランプ、オセロ、タケ等のゲームを共に楽しんだ。
 午後からは会員のカラオケ大会と、最後に特別参加のフルートの演奏で閉会となった。
 また、その後有志による忘年会を新開のカガヤキで開催し、参加者が今年1年を振り返りながら、新年度へ向けての抱負などを語りあうとともに、カラオケで盛り上がった。

写真はこちらへどうぞ
録音の一部(約5分)はこちらへどうぞ


支部交流会を開催

 いつもなら秋に行ってきた支部交流会を、今年度は早めて開催した。梅雨の晴れ間の汗ばむ日和になった6月15日の日曜日、会員とサポートのわらび会会員4名を含めた一行はライトハウスをマイクロバスで出発し、県中部の倉吉に向かった。
 訪れたのは古い歴史を誇る大蓮寺で、中部支部の会員など6名も加わって、福島住職から寺の歴史、倉吉の豪商だった牧田家との関わりなどについて、聞く者を引きつける穏やかな語り口でお話しいただいた。
 次いで牧田家を訪れ、往時をしのばせる豪壮な邸宅を案内していただいて、その後は三朝温泉に移動して、ガーデンホテルでアルコールも入って昼食の宴となった。

写真はこちらへどうぞ


平成26年度第1回役員会を開催

 西部支部は、ゴールデンウィークの最中、5月4日の日曜日に、年度初め第1回の役員会を午後1時から米子市皆生新田の米子市心身障害者福祉センターで開催した。
 恒例の行事の家族交流会を、いつもの秋にではなく、6月15日に倉吉方面で、ゲームフェスタを身障センターの都合で例年より遅い11月9日に開催することや、情報アクセス・コミュニケーション支援に対する要望、社会参加に関するそれぞれの考え方などにも話しが及んで、活発な意見交換をして3時半に閉会した。

写真はこちらへどうぞ


定期総会を開催

 西部支部(田草 修支部長)は、桜の花も驚くみぞれも混じる冷え込んだ4月6日の日曜日、米子市皆生新田の米子市身障センターにおいて、40数名が集まって定期総会を開催した。
 式典では、会歌、国家斉唱のあと、米子市長代理の石原福祉保健部長、鳥取県西部総合事務所の大西福祉保健局長らの来賓に祝辞を頂戴した。
 議事では、
1.平成25年度会務、各部報告
2.平成25年度決算報告
3.平成26年度事業計画案
4.平成26年度予算案
5.県総会への提出議題
6.会員意見発表
等が話し合われたが、特に重要な会員からの意見の吸い上げに多くの時間を費やした。

写真はこちらへどうぞ


トップページへ




〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
県営屋内プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)はこちら


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.