公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


最終更新:2017−08−07


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




各部の活動について

      総 務 部 
 会務を統括するとともに、毎月点字で発行の「『鳥取ジャーナル』」、「視障協便り」の編集を行っています。

      文 化 部 
 毎月最新の情報を盛り込んだテープ情報誌、「声の友」を発行するとともに、文化祭の企画などを行っています。

      厚 生 部 
 文化祭の企画に関わるとともに、会員のみに留まらず、広く視覚障害者の生活を便利にしてくれる商品の紹介・斡旋、また、日常生活用具の紹介・手配も行っています。

      情 報 部 
 視覚障害者のみならず、広く社会に情報発信するとともに、情報機器の活用をサポートしたりします。

      三 療 部 会 
 古くから視覚障害者に適職とされてきたあん摩、鍼、灸の技術、学術の向上を目指すとともに、視覚障害故に抱える諸問題を話し合う場、受け皿としての活動を行っています。

      スポーツ部 
 毎年開催される中国ブロック盲人グランドソフトボール大会に向けての練習会、本戦出場、サウンドテーブルテニス(盲人卓球)の練習会などを行うとともに、グランドゴルフ大会なども企画しています。

      青 年 部 会 
 50歳までの男女を中心に、委託事業の盲青年社会生活訓練事業を通じ、点字、歩行訓練、スポーツ、レクリエーション、各種講習会などを行い、社会参加の機会を広げるための活動をしています。

      女 性 部 会 
 委託事業の盲女性家庭生活訓練事業を通じ、調理、編み物、手芸、歩行訓練、各種講習会などを行い、女性が故の問題、家庭生活の向上・充実を目指しています。

トップページへ




〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
米子市皆生市民プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)はこちら


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.