公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


最終更新:2019−11−04


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




西部支部


平成30年度のページはこちらへどうぞ
平成29年度のページはこちらへ どうぞ


令和元年度事業報告


支部交流会で宍道湖遊覧を

 西部支部は、毎年恒例で秋に行っている支部交流会を、本年は10月6日の日曜日に、宍道湖遊覧をメインに実施した。
 同行援護のヘルパーなどを含んだ一行20名余が乗ったマイクロバスでライトハウスを9時に出発、その後、米子駅前で数名を追加乗車して松江方面へ。
 予約時間の関係で、島根美術館で時間調整をしてから、宍道湖遊覧の船着き場から乗船、約1時間の宍道湖にまつわる歴史的な話しなどの説明を聞いた。
 その後、湖畔にあるしじみを中心にした展示館'しじみ館’で昼食、「ホーランエンヤ伝承館」を見学して、土産なども購入して一行は帰路に着いた。

写真はこちらへどうぞ



ゲームフェスタ2019を開催

 昨年は会場の改修工事の影響で順延となり12月に行わざるを得なかった恒例のゲームフェスタ2019を、今年度は通常の時期の6月16日の日曜日にいつもの会場、米子市心身障害者福祉センターで開催した。
 ボランティアグループのわらび会との交流も兼ねているが、加えてYMCA米子医療福祉専門学校の介護福祉課の学生ボランティアの参加も得て、会員とボランティア約30名がサウンドテーブルテニス、トランプ、タケ等のゲームに日頃の憂さも忘れて楽しむとともに、午後からは食事を挟んでカラオケやフルート演奏の披露もあって、楽しい一時を過ごした。

トップページに戻る




〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
米子市皆生市民プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)へのリンクです
音声読み上げポータルサイトへのリンクです


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.