公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


最終更新:2017−08−07


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




各種委託事業について


  ○視覚障害者生活訓練事業
 盲青年社会生活訓練事業として青年部が、盲女性家庭生活訓練事業として女性部が、それぞれ一般講習(歩行訓練、身辺・家事管理訓練などの活動を行っています。

  ○情報コミュニケーション講習会事業
 パソコン・携帯電話の講習会を行うとともに、西部地区ではパソコンボランティアの養成・出張派遣も行い、視覚障害者のパソコン利用をサポートしています。派遣ご希望の方はご連絡下さい。

  ○点字情報ネットワーク事業
 「JBニュース」として、一般ニュース、視覚障害関連のニュースを月曜から金曜まで毎日点字印刷し、郵送にてお宅にお届けしています。年間購読料は3,000円です。是非ご購読をお願いします。

  ○盲導犬育成事業
 現在県内では6頭の盲導犬が活躍していますが、新規に盲導犬利用の希望者が少ない状況です。ただし、希望者がある場合には県が予算化してくれますので、関心をお持ちの方は、事務局まで御連絡下さい。

    ○ガイドヘルパー派遣事業
 米子市と契約し、米子市在住の視覚障害者に対し、外出支援のガイドヘルパー派遣の事業を行っています。派遣を希望される方は、事務局までお問い合わせ下さい。

トップページへ




          〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
米子市皆生市民プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)はこちら


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.